Bitis ブログ

いまさら聞けない!防災のキホン vol.4  COVID-19の最新状況と考えるべきこと ~前編:2020年の状況を振り返る~

[fa icon="calendar"] 2021/01/08 14:30:00 / by 高荷 智也

高荷 智也


コロナウィルス感染症  

 2021年1月8日から2月7日まで、首都圏に対する2回目の緊急事態宣言が出されました。期間と地域が今後拡大するのか、あるいは終息して縮小されるのか、発出時点では分かりませんが、引き続き個々人の基本的な感染拡大防止対策を継続することが求められています。
厳しいスタートを切った2021年ですが、昨年2020年も振り返ればコロナ一色となった1年でした。流行初期から「1回目」の緊急事態宣言解除まで、どのようなことがあったのかを改めて振り返ってみましょう。

■2020年1月6日…「新型肺炎」の初発表
厚生労働省より『中華人民共和国湖北省武漢市における原因不明肺炎の発生について』というタイトルで、コロナ第一報が発表されました。ただし、この時点でこの病気がパンデミックを引き起こすと想像することは難しく、企業が対策を開始するトリガーにするのは厳しい情報でした。


■1月16日…国内感染者1例目の発表
武漢帰りの30代男性が、国内で初発症しました。ただし、「人・人」感染ではなかったため、まだ中国国内の出来事として捉えられておりました。パンデミックBCPを整備していた企業の情報収集が開始されたのがこの辺りとなります。またこの頃は「新型肺炎」と呼ばれていました。


■1月28日…国内で初の「人・人」感染が発生
武漢からのツアー客を乗せた観光バスの運転手が発症し、国内初の人から人への感染となりました。マスクが品薄になり始めたり、またこの前日にGMOインターネットグループが在宅勤務への移行を発表するなど、企業のパンデミック対策が本格化したのがこの前後となります。


■2月13日…国内初の死亡者発生
横浜市の80代の女性が、国内初の死亡者となりました。ダイヤモンドプリンセス号の対応を行っていたのもこの時期となります。一方、テレワークなどを推進する企業も増え始めましたが、大規模イベントなどはまだ注意しつつ行われていました。病名がCOVID-19となったのもこの時期です。


■2月27日…全国の学校へ休校要請
全国の学校に対する休校要請が出され、日常生活への影響が強くなり始めました。とりわけ共働き世帯が出勤できなくなるなどの影響が生じています。この状況を受け、大規模イベントの中止やディズニーリゾートをはじめとする大規模施設の休園などが相次ぎました。


■3月11日…WHOがパンデミック宣言
中国以外での爆発的な感染増加を受け、WHOがCOVID-19について「パンデミック」状態であると宣言し、世界的な流行が改めて認識されました。3/8よりイタリアで、3/19より米国カリフォルニア州で、3/23よりイギリスでロックダウンが行われるなど、世界的な影響も強まりました。


■3月24日…東京オリンピック・パラリンピック延期発表

東京五輪組織委員会より、東京オリンピック・パラリンピックの延期が正式に発表されました。これを受けて、翌日には東京都から初の外出自粛要請が出るなど、国内の対策が加速する要因となりました。テレワークの普及でWEBカメラなどが品薄になっていた時期でもあります。


■4月7日…1回目の緊急事態宣言が発出
東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡を対象に、1回目の緊急事態宣言が出されました。その後も全国の感染拡大が続き、4/16には対象地域が全国に拡大されました。学校などもGW明けまで休校が続き、外出の自粛などで都市部においては大きな影響が生じました。


■5月25日…緊急事態宣言が解除

5/4に緊急事態宣言の1ヶ月延長が発表されましたが、感染者数の増加に目処がたち、5/14から順次緊急事態宣言が解除され始め、5/25には全ての都道府県で解除されました。事実上の第一波の終了となりましたが、「新しい生活様式」などは継続されることになります。


■その後の状況

緊急事態宣言解除後しばらくは新規感染者の増加が抑えられていましたが、1ヶ月半後の7/15には過去最多を更新し事実上の第二波に。秋には一旦落ち着きを見せましたが、さらに11/28に再度過去最多を更新し、事実上の第三波となりました。また2020年の大晦日、12/31にも新規感染者数が過去最多を更新するなど、2020年はコロナで始まり、そして終わらない1年となりました。

コラムの後編では、2020年のCOVID-19流行で見られたひとつの状況、「突然物がなくなるという二次災害」についてお話をいたします。


===============================================
==============

災害が増えつつ今、災害対策はできていますか?
『企業が行うべく「人命」を守る防災項目リスト』をご用意いたしました。
リストを使って、今一度御社の災害対策ができているか見直しませんか?

 企業が行うべき「人命」を守る防災項目リスト

=============================================================

サイネージブログ更新しました!
社内に使っていないPCモニタはありませんか?
オフィスサイネージとして情報共有を可能にします!

デジタルサイネージ:眠っているディスプレイをオフィスサイネージとして活用!

=============================================================


Topics: BCP情報

あわせて読みたい

高荷 智也

Written by 高荷 智也