Bitis ブログ

クラウド型サイネージとは?PICLESとは?(後編)

[fa icon="calendar"] 2021/04/15 11:00:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ春

 

 皆様こんにちは、加藤美穂です。2021年4月スタートのビーティスブログ「始めよう新しい掲示のカタチ:クラウド型サイネージ」の第二回です。
今回のテーマは「クラウド型サイネージとは?PICLESとは?(後編)」です。
前回のブログをお読みになった方は「クラウド型サイネージ」についての理解していただけたのではないでしょうか。

 今回は「クラウド型サイネージ」を使って、弊社でご提供するクラウド型コンテツ配信サービス『PICLES(ピクルス)』でできることについて紹介させていただきます!


■PICLESのメリットとは

クラウド型サイネージ「PICLES」のメリットはたくさんありますが、以下に代表的なものを挙げます。

・操作性が良い。
・Youtubeの動画を表示できる。
・SNS(Instagram,Twitter)の投稿やツイートを表示できる。
・そのほかにもたくさんのメリットが!

順番に見ていきましょう!


・操作性が良い

 これはとても重要です。パッとみてどのように操作したらよいか迷うことが少ないこともPICLESの良いところの1つです。
また、コンテンツ名の入力など一部の操作を除き、多くがマウス操作で完結します。
ファイルのアップロードだって、ドラッグ&ドロップで簡単にできますよ。
試使用のお申し込み、お待ちしています!

第二回ブログ用スクリーンショット


・Youtubeの動画を表示できる

 言わずと知れた有名な動画配信サイト「Youtube」、皆様の会社もチャンネルを持っていたりCMを流したりしていませんか?
 PICLESでは表示したい動画が配信されているYoutubeのWebページのURLをクラウドにアップロードし、表示コンテンツとして設定するだけでサイネージにYoutube動画を表示できてしまうのです!
「会社のCMをみんなに見てもらいたいけど、動画ファイルを手に入れなければいけない…。」なんてことにはなりません。
Youtubeで配信されていれば良いのです!皆さんも快適に動画を表示しましょう。
※Youtube動画表示に関する利用規約や著作権等はしっかり守ってご利用ください。

blog用


・SNS(Instagram,Twitter)の投稿やツイートを表示できる

 InstgramやTwitterは国内だけでもアカウント数は3~4千万あり、企業アカウントもとても増えています。
ショッピングタグがついている投稿から商品詳細を見る人も多いので、企業でもSNSの活用はとても効果的なことがわかっています。
トレンド入りするキーワードやハッシュタグを意識した投稿が、多くの人にリーチさせるポイントの一つです。
 PICLESではInstagramやTwitterでのハッシュタグ検索結果、もしくは特定のアカウントでの投稿・ツイート・リツイートの表示が可能です!

 皆さんが所属する会社・イベント企画・団体のアカウントからの発信やハッシュタグが付いた投稿・ツイートを、パソコンやスマホだけでなくサイネージでもアピールしましょう。


・そのほかたくさんのメリット
 上記3つのメリット以外にも、例えばこんなメリットがあります。

・自由なレイアウトが可能
→PICLESではサイネージに表示する画面レイアウトを管理画面から自由に簡単に組むことが出来ます。PICLESで表示可能な、画像、動画、スライドショーなどの様々なコンテンツを組み合わせることで見やすくわかりやすい自由度の高いデザインのレイアウトをマウス操作で簡単に作り上げることが出来ます。縦型、横型などお使いのディスプレイや用途に合わせて効果的なレイアウトを作成して活用して頂けます。

・文書がそのままアップロードできる
→皆様が仕事でよく使うOffice系の文書ファイル(Word・PowerPoint・Excel)やPDFはすべてファイル形式そのままでアップロードし、コンテンツとして表示いただくことが可能です。特にPowerPointで顧客向けのプレゼン資料を作っている方は多いと思いますが、会社ロビーにPICLESでプレゼン資料を表示すればお客様の商品・サービスへの注目度もアップしそうですね。

・災害情報を表示できる
→地震大国である日本ならではの利点です。PICLESでは地震などの緊急事態発生時に皆様の手で表示切替ができるように「緊急警報一斉配信」機能がついています。
そのほか、地震を知らせるチャイム音をもとに自動表示切り替えが可能になるオプションや、リアルタイムで配信される様々な災害情報を電光掲示板風に表示できるオプションもご用意しております。お問い合わせお待ちしております!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回以降の当シリーズではPICLESの機能の詳細についてお届けします。
まだご利用でない方は、PICLESで具体的にどんなことができるのかぜひ知ってください。
すでにご利用の方は、今まで知らなかった使い方の発見があるかも?
またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「デジタルサイネージ:介護施設での活用事例」

===================================

 

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい