Bitis ブログ

編集も可能!簡単画像アップロード

[fa icon="calendar"] 2021/07/16 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ夏

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 暑くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

 衣類や寝具の入れ替えはお済みですか?夏の衣類や寝具を使い始めると夏の到来を実感しますね。

 前回PICLESの管理画面の「メディアセクション」でできることをご紹介しました。

第四回である今回のテーマは「編集も可能!簡単画像アップロード」です。「メディアセクション」のなかでも「画像セクション」では、もちろん画像のアップロードができるのですが、それだけではないのです。

■まずはPCに保存された画像をアップロード

 

 基本となる操作は「PCに保存された画像のアップロード」です。

 まず画像セクションの「画像を追加」ボタンをクリックします。

 

210412_第四回用「画像追加画面」

 

 さらに、「画像のソース」を選択する画面が表示されますので、「画像ファイル」を選択します。

 

210412_第四回用「画像ソース選択画面」

 

 アップロードしたい画像をドラッグアンドドロップします。

 雲のアイコン部分をクリックし、アップロードしたい画像を選択することでもファイル選択が可能です。

210412_第四回用「画像ドラッグアンドドロップ画面」

 あとは画像に名前を付けて保存します。

 保存後に管理画面で画像のアップロードが自動で行われ、完了次第コンテンツとして使用可能となります。

210412_第四回用「画像名前付・保存画面」

 

■フリー画像のアップロード方法

 

 「背景になるような画像、どこかにないかなぁ…。」

 「コンテンツの雰囲気にあった画像を使いたいけどなかなかないなぁ…。」

 こんなお悩みはありませんか?

 そのお悩み、PICLESにお任せあれ!コンテンツとして表示可能なフリー画像があります!

 お好みのフリー画像の探し方は、画像セクションの「画像を追加」ボタンをクリックした後に「オンラインギャラリー」を選んでお好きなキーワードを入力するだけです。

210412_第四回用「フリー画像検索画面」

 

 上記の例では「木」というキーワードを検索しました。木が映っている画像がたくさんヒットしていますね。

 ヒットした画像からお好きな画像をクリックして、表示された画像の下の「Select」ボタンをクリックするか、複数の画像を選ぶ場合には、サムネイル部分左上の枠にチェックを付けてください。「インポート」ボタンをクリックし、あとは名前を付けて保存すればフリー画像がコンテンツとして使用可能になります。お好みの画像を探してみてくださいね。

 

■なんと、画像編集もできます!

 アップロードした画像の編集画面を見てみましょう。

 画像一覧画面にある水色のボタンを押せば編集画面に移ることができます。

210412_第四回用「画像編集ボタンを押す画面」

 

 編集画面に「画像編集ボタンを起動する」というボタンがあるのがお分かりでしょうか。

210412_第四回用「画像編集ボタン表示画面」

 

 このボタンをクリックするとなんと、画像編集ができちゃいます!

 クリックしてみると、左側に複数の機能があります。

210412_第四回用「画像編集画面1」

 

 以下、機能ごとに操作できる内容をご紹介します。

 

BASICS

→トリミング、回転、リサイズ、角を丸くすること、背景色変更、レイヤの統合。

 

TEXT

→テキストの挿入。

 

DRAWING

→ブラシでの書き込み。

 

FILTERS

→画像効果の適用。

 

SHAPES

→図形の挿入。

 

STICKERS

→クリップアートの挿入。

 

 例えば、背景色の変更をしてみると以下画像のようになります。

210412_第四回用「画像編集画面1_色塗り」

 

 いかがでしょうか、画像内の背景部分を青に変更できました。

 なんて便利なのでしょうか、他の画像編集機能も使ってみたくなってしまいますね。

 私も実際に画像を編集してみて、できることの多さや管理画面で完結できる便利さにびっくりしました。

 画像編集ソフトの利用も可能なPICLES試使用は無料ですので、まだPICLESを利用していない方はぜひご検討ください!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 次回は、「メディアセクション」にある5種類のセクションのうち、「動画セクション」と「音声セクション」について詳しく解説します。

 動きや音があるとサイネージへの注目度がUPしますよ、ご活用ください。

 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ

■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい