Bitis ブログ

YouTube動画を表示可能!簡単動画・音声アップロード

[fa icon="calendar"] 2021/07/27 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ夏

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 そろそろ学校も夏休みに入りますね。今年も帰省しないという方が多いのではないでしょうか。遠くに住む家族や友達と顔を合わせるせっかくの機会がなくなることは残念ですが、代わりにお手紙やWeb会議ツールで交流するなどしてみてはいかがでしょうか。

 前回PICLESの管理画面の「メディアセクション」にある「画像セクション」でできることをご紹介しました。

 第五回である今回のテーマは「YouTube動画を表示可能!簡単動画・音声アップロード」です。「メディアセクション」にある「動画セクション」でできることをご紹介します。PR動画をYouTubeでたくさん配信している方に特に見ていただきたい内容です。

■まずはPCに保存された動画ファイルのアップロード方法をご紹介

 

 基本となる操作は「PCに保存されたファイルのアップロード」です。

 まず動画ファイルのアップロード方法をご紹介します。

 (音声ファイルのアップロード方法は後程ご紹介します。)

「動画セクション」の「動画/YouTube/PowerPointを追加」ボタンをクリックします。

「動画追加画面」

 

 さらに、「動画のソース」を選択する画面が表示されますので、「動画ファイル」を選択します。

「動画ソース選択画面」

 

 アップロードしたい動画ファイルをPCのフォルダからドラッグアンドドロップします。

 雲のアイコン部分をクリックし、アップロードしたい動画ファイルを選択することも可能です。

「動画ドラッグアンドドロップ画面」

 動画ファイルの選択完了後は名前を付けて保存します。

 保存後に動画ファイルのアップロードが行われ、完了次第動画ファイルがコンテンツとして使用可能となります。

「動画名前付・保存画面」

 

次にPCに保存された音声ファイルのアップロード方法をご紹介

 

 ここまで、動画ファイルのアップロード方法をご紹介しました。

 次は音声ファイルのアップロード方法をご紹介します。

 手順は動画ファイルのアップロード方法とほとんど同じです。

 まず「音声セクション」の「音声を追加」ボタンをクリックします。

「音声追加画面」

 

 さらに、「音声のソース」を選択する画面が表示されますので、「音声ファイル」を選択します。

「音声ソース選択画面」

 

 アップロードしたい音声ファイルをドラッグアンドドロップします。

 雲のアイコン部分をクリックし、アップロードしたい音声ファイルを選択することも可能です。

「音声ドラッグアンドドロップ画面」

 音声ファイルに名前を付けて保存します。

 保存後に音声ファイルのアップロードが行われ、完了次第音声ファイルがコンテンツとして使用可能となります。

「音声名前付・保存画面」

 

PICLESではフリー動画を使用可能です!

 

 サイネージに表示するコンテンツの背景や画面全体の雰囲気作りにフリー動画はいかがですか?

 PICLESでは「フリー動画」がご利用いただけます!

 前回ブログでご紹介した「画像セクション」の「フリー画像」と併せてサイネージをよりよくするためにご活用ください。

 お好みのフリー動画の探し方は簡単です。「動画セクション」の「動画/YouTube/PowerPointを追加」ボタンをクリックし、「Stock Videos」を選んでお好きなキーワードを入力するだけです。

「フリー動画検索画面」

 

 上記の例では「horse()」をキーワードとして検索しました。馬が映っている動画がたくさんヒットしていますね。最近は馬が人気なので流行りに乗ってみました。

 ヒットした動画からお好きな動画をクリックして、表示された動画の下の「Select」ボタンをクリックするか、複数の動画を選ぶ場合には、サムネイル部分左上の枠にチェックを付けてください。「インポート」ボタンをクリックし、あとは名前を付けて保存すればフリー動画がコンテンツとして使用可能になります。

 是非ともコンテンツにアクセントを加えてくれる動画を探してみてください。

 

YouTubeの動画をサイネージでも!

 

 「動画セクション」や「音声セクション」にファイルを追加する際の画面をよく見ると、「動画のソース」や「音声のソース」の選択肢に「YouTube動画」や「YouTube」があるではありませんか。

 (すでに気になっていらっしゃった方、素晴らしい観察眼です!)

「ソース選択画面」

 

 クリックすると、ファイルをアップロードする画面ではなく、URLを設定する画面が表示されます。

「URL貼り付け画面」

 

 YouTube動画の表示ページURLを設定すると、YouTube動画もしくはYouTube動画の音声をコンテンツとして保存することができます!

 URLを設定するだけとはお手軽ですね。

 自社のCMなどのPR動画、ラジオ体操、BGMなどなど…。

 YouTubeにある動画や音声ならばファイルが手元になくてもコンテンツとして利用できますよ。

 「表示したいファイルを他の人から送ってもらわなくてはアップロードできない…。」というお悩みは不要です。

 ※YouTube動画表示に関する利用規約や著作権等はしっかり守ってご利用ください。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 次回は、「メディアセクション」にある5種類のセクションのうち、「文書セクション」について詳しく解説します。

 普段からお使いのプレゼン資料をそのままサイネージに表示できます!ご活用ください。

 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい