Bitis ブログ

【PICLES】自社HPアピールチャンス!簡単Webページアップロード

[fa icon="calendar"] 2021/09/08 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ秋

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 

 もう9月ですね!でも引き続き暑いです!気象庁の3ヶ月予報(8-10)では全国的に平年よりも気温が高くなる見込みです。皆様のご体調はいかがですか?水分と塩分を適切に摂取して健康を維持しましょう。つらい時期こそ睡眠をしっかりとるため、クーラーの適切な利用なども心がけていきましょう。

 

 前回PICLESの管理画面内「メディアセクション」にある「文書セクション」でできることをご紹介しました。第七回である今回のテーマは「自社HPアピールチャンス!簡単Webページアップロード」です。メディアセクションにある「Webページセクション」の機能をご紹介します。Webページセクションを活用するとサイネージにWebページを表示できます。皆様の会社の素敵なHPをサイネージに表示してお客様に見ていただくチャンスですよ!

■Webページの設定方法をご紹介

 

 今回ご紹介する「Webページセクション」ではURLの設定を行います。

 

Webページ追加画面

 

 PICLES管理画面内のWebページセクション内「+ウェブページを追加」ボタンをクリックします。

 

 

 Webページの編集画面が表示されたらまず「名前」を設定します。設定後、表示したいWebページのURLを「ウェブページ」へ設定します。

 今回は弊社HPURLを設定してみます。

 

Webページ追加画面1

 

 「名前」と「ウェブページ」の設定を行った後に画面下部の「保存」ボタンをクリックすると設定したウェブページを表示する準備が整います。あとは作成したWebページをモニタに設定するだけで作成したウェブページをサイネージに表示できます。

 

 

■Webページに関する詳細な設定もできます。

 

 Webページの編集画面には、ほかのメディアセクションと比べて多くの「アドバンス設定」があります。使いこなせると便利ですよ。
 すべてを紹介すると長くなってしまいますので、おすすめの設定に絞って機能をご紹介します。

 

Webページ追加画面2

 

・代替画像
 ネットワーク障害などによりウェブページが表示できず、エラー表示が出てしまったら困りますね。エラーが表示されることを避けるため、「代替画像」設定を活用しましょう。
 あらかじめ「代替画像」に任意の画像を設定しておくことによりネットワーク障害などでウェブページが表示できない場合にエラー表示ではなく設定した画像を表示します。

 

 

サイネージ写真:ビーティスHP拡大前後

・ズーム(%)

 ウェブページの表示が思ったよりも小さかった、もしくは大きかったら「ズーム(%)」設定を活用しましょう。設定した拡大率もしくは縮小率でウェブページを表示することができます。

 

Webページをリフレッシュ

 ブラウザで「再読み込み」を行わなければ表示内容の変更が反映されないことがスケジュール管理のウェブページなどに見られることがあります。ウェブページの変更をサイネージでの表示に反映したい場合は「Webページをリフレッシュ」設定を活用しましょう。設定した時間ごとにウェブページの「再読み込み」を行ってくれますよ。スケジュールの更新もばっちり反映できます。

 

■実際の表示画面は?

 

 ここまで、「Webページ」の作成・設定方法をお伝えしました。ビーティスHPを表示したサイネージの写真はちらっと登場しましたが、他にもウェブページを実際に表示した様子を見てみましょう。

 以下は、環境省HPと気象庁HPを表示したサイネージの写真です。

 

環境省

↑出典:環境省ホームページ (https://www.env.go.jp/)

 

気象庁

↑出典:気象庁ホームページ:風の状況

(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/wind_rct/index_mxwsp.html)

 

 実際の表示の見栄えはいかがでしょうか。PICLES試使用は2週間無料ですから、皆様の会社のHPもお試しでサイネージに表示し、見栄えをチェックしてみてくださいね。

※表示するページの利用規約や著作権等をしっかり確認してからご利用をお願いします。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 次回以降はこれまでご紹介してきた「メディアセクション」ではなく「ウィジェットセクション」のご紹介をします。次回はまず「ウィジェット」でできることについて、概要を解説します。

 「ウィジェット」を用いれば時計や天気などを表示できるのです。時間や天気を知るためにわざわざスマホを確認する手間が省けますね!

 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい