Bitis ブログ

【PICLES】気軽にアクセス!QRコードウィジェット

[fa icon="calendar"] 2022/03/04 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ春

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 もう2022年の1/6が過ぎました。早いですね。
 今シーズンは北海道や新潟で記録的な大雪が観測されました。皆様の地域では雪の影響について大丈夫でしたか?もうすぐ春がやってきます。寒さへの辛抱ももう少しで終わりそうです。

 前回は「天気ウィジェット」をご紹介しました。
 第十二回である今回のテーマは「気軽にアクセス!QRコードウィジェット」です。
 特定ページのURLからQRコードを作成して表示できるウィジェットを紹介します。

 「サイネージに表示しきれないほどのコンテンツがあるけれど、どうしたらいいかなぁ…。」
というお悩みをお持ちではありませんか?
 見る人にもっともっとコンテンツをアピールしたい、でも限られた大きさのサイネージではすべてのコンテンツを表示しきれない!なんてことはありますよね。
 ここでご紹介するのはQRコードウィジェットです。メインのコンテンツをサイネージに大きく表示しつつ、表示しきれなかったコンテンツはQRコードウィジェットを活用して発信しましょう!

 

■そもそもQRコードって何?

 QRコードとは縦横があるタイプのコード「2次元コード」の一種です。

 最近ではキャッシュレス決済にQRコードが用いられていますね。

 利点はスマホアプリを利用すればだれでも手軽に情報を読み取れることです。

 一般に広く浸透しているコードですので、スマホに読み取りアプリを入れている方も多いのではないでしょうか。

 PICLESを使えば、読み取り結果となるURLを設定するだけで簡単にQRコードを作成し表示させることが可能です!

 見る人がウェブページに一瞬でアクセスできるQRコード、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 

■QRコードウィジェットの設定内容をご紹介

QR Codeアイコン

 QRコード読み取り結果:
 QRコードを読み取った際の読み取り結果となるURLを設定できます。

 タイトル:
 QRコード上部に表示する文字列を設定できます。
 (空欄で設定した場合はQRコード上部に何も表示されません。)

 サブタイトル:
 QRコード下部に表示する文字列を設定できます。
 (空欄で設定した場合はQRコード下部に何も表示されません。)

 アイコン表示:
 ウィジェットの最上部にアイコンを表示する設定ができます。アイコンは管理画面内にあるものから選択でき、YouTubeや各種SNSのアイコンもご利用いただけます。

 

■実際に表示するとどうなるの?

 ここまで、QRコードウィジェットの設定内容を一部ご紹介しました。

 次にQRコードウィジェットを実際の画面に表示した例をご用意しましたのでご覧ください。

 

QRコード_飲食

 ↑自社HPのURLを読み取り結果としたウィジェットを画面右下に表示しました。
 HPへのアクセスが簡単になりました。


QRコード_オフィス
 ↑利用事例を記載した弊社HPのURLを読み取り結果としたウィジェットを画面中央右に表示しました。
 社内のディスプレイを活用しましょうという内容でレイアウトを作成しました。


QRコード_自社アピール
 ↑弊社の各種SNSページのURLを読み取り結果としたウィジェットを画面右に表示しました。
 こちらはより汎用的に、弊社にお越しのお客様向けの待合スペース用レイアウトです。

 このようにQRコードウィジェット使えば、サイネージをご覧いただいた方をおすすめのWebページへ誘導することができます。
 皆様が社員や来客者に見てもらいたいのはどのページでしょうか?

 

 

■サイネージに収まりきらないコンテンツへご案内。

 見る人に訴えかけたいことはたくさん!
 でも画面に表示しきれない!
 そんな時は手軽にコンテンツへアクセスできるQRコードウィジェットをご活用ください!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、「Tickerウィジェット」のご紹介をします。電光掲示板のように文字を流して表示できるウィジェットです。動きがあるとついつい注目してしまいますね。
 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい