Bitis ブログ

【PICLES】はい、注目!電光掲示板風ウィジェット

[fa icon="calendar"] 2022/03/22 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ春

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 ようやくのどかな春の陽気となってきました。日が長くなり、年度が変わって新しい出会いの機会が増え、わくわくする季節ですね。
 同時に季節の変わり目でもあり、花粉症の季節でもあります。一部の方は体調がつらい季節ですね。なるべく花粉を家に入れないようにするため布団を干す回数は減りそうです。布団乾燥機を活用したいと思います。

 前回は「QRコードウィジェット」をご紹介しました。
 第十三回である今回のテーマは「はい、注目!電光掲示板風ウィジェット」です。
 文字を流せるウィジェットをご紹介します。

 サイネージに文字を表示する際、そのまま表示するだけでなく、文字に動きを付けることで視線を集めたり、文字を目で追いやすくなったりする効果が見込めます。
 でも、文字を流して表示するためには何か特別な編集ソフトを用意する必要があるのでは?と思っていませんか?PICLESでは特別な編集ソフトを用意することなく設定ができます!

 ここでご紹介するのは「Tickerウィジェット」です。「Ticker」とは何でしょうか?聞きなれない方もいるかもしれませんが、「Ticker」とは文字を流して表示する形式を指します。株式市場で株の値動きの掲示板に利用されています。
 サイネージでも文字に動きを付け、注目されやすく、読みやすく表示しましょう!

 

 

■Tickerウィジェットの設定内容をご紹介

ここでは、Tickerウィジェットの設定内容を一部抜粋してご紹介します。

・ウィジェット「Ticker」

Tickerアイコン

 スピード:
 Tickerの表示範囲において左右の端から端まで文字を流す際の秒数を設定できます。
 数字が小さいほど文字の流れるスピードが速くなり、大きいほど遅くなります。

 スタイル:
 文字や背景の色を自由に変更できます。

 Add Feed:
 クリックすることでテキストもしくはRSSについて設定できます。
 テキスト→表示する文字列を任意で設定できます。
 RSS→情報取得先であるWebページURLを設定できます。

 

 

■実際に表示するとどうなるの?

 ここまで、Tickerウィジェットの設定内容について一部ご説明しました。

 次にTickerウィジェットを実際の画面に表示した例をご覧ください。
 ※以下の表示例は、いずれも後の回でご紹介する「レイアウト」機能を用いて作成したものです。

 例1:スーパーの店頭にてWIN_20220309_15_51_03_Pro

 ↑スーパーマーケット用に野菜を背景とし、その上にTickerウィジェットを表示しました。
 文字が流れることで、本日のおすすめがすぐにわかります。

 例2:オフィスの入り口付近にてTicker_オフィス ↑社内への情報共有にも活用できます。
 多くの社員が参加する会議のリマインドを例として作成しました。

 例3:宝くじ売り場にて
Ticker_本日大安 ↑例えば宝くじ売り場でも文字を流してはいかがでしょうか。
 「大安だから買ってみようかな」と思っていただけるかもしれませんね。

 使い方次第で様々な情報の表示に活用できます。

 

 

■動きがあると気になってつい見てしまいます!

 文章をそのまま表示すると紙での表示と大差ないのでは?
 文字が多いとなんだか読みづらい気がする?
 そんなときはPICLESにお任せあれ。つい注目したくなるTickerウィジェット表示をぜひご活用ください。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、「カレンダーウィジェット」をご紹介します。社内でのスケジュール管理に苦労していませんか?「みんなスケジュール確認して」と言いたくなりませんか?社内の不要なディスプレイをサイネージとして活用し、カレンダー上のスケジュールを表示しておくことをご提案します。
 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい