Bitis ブログ

【PICLES】みんなの予定が分かる!カレンダーウィジェット

[fa icon="calendar"] 2022/04/15 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ春

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 今年の東京の桜はちょうど入学式シーズンに咲いていて時期が良かったですね。
 年によっては卒業式後かつ入学式前に散ってしまうこともあるので今年の入学生の方はラッキーでした。
 これから5月頃までは穏やかな気候が続きそうですね。お散歩やピクニックをすると気分転換になりそうです。

 前回は「Tickerウィジェット」をご紹介しました。
 今回のテーマは「みんなの予定が分かる!カレンダーウィジェット」です。
 外部のカレンダーの内容を表示できるウィジェットをご紹介します。

 オフィスに日めくりカレンダーや壁掛けカレンダー設置していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。紙のカレンダーも良いですが、サイネージにもカレンダーを表示してみてはいかがでしょうか。
 すでにGoogle カレンダーなどをご利用の場合、「ICSリンク」を取得できれば簡単に連携できます。表示のためだけにカレンダーを作成するといったことにはならないため、工数削減につながります。

 

 

■カレンダーウィジェットは3種類あります

 ここでご紹介するのは3種類の「カレンダーウィジェット」です。外部のカレンダーと「ICSリンク」を通じて連携し、日、週、月単位で表示することができます。
 3種類それぞれの特徴は以下の通りです。
 ・Daily/Weekly Calendar
  日時、もしくは週次でカレンダーを表示します。
 ・Monthly Calendar
  月次でカレンダーを表示します。
 ・Calendar Events Feed
  カレンダーに設定してあるイベントの中で、直近のものをリスト形式で表示します。

 個人的にはウィジェット「Calendar Events Feed」のご利用を特におすすめします。直近のスケジュールに絞って表示されるためオフィスや店舗の前に
 スケジュールをスタイリッシュに表示することができ、便利ですよ!
 後ほど表示例を紹介しますのでご覧ください。

 

 

■3種類のカレンダーウィジェットの設定内容をご紹介

 ここではそれぞれのウィジェットについてどのような設定ができるのか、一部抜粋してご紹介します。

 ・ウィジェット「Daily/Weekly Calendar」
Daily Weekly Calendarアイコン
 Calendar Feeds:
 外部カレンダーとの連携のために、事前にICSリンクを取得して設定する必要があります。
 設定画面にてカレンダーの背景と文字の色も設定できます。

 view:
 表示形式として日次もしくは週次を選択できます。

 Refresh Feed Every:
 カレンダー内容の更新頻度を設定できます。


 ・ウィジェット「Monthly Calendar」
Monthly Calendarアイコン
 Calendar Feeds:
 外部カレンダーとの連携のために、事前にICSリンクを取得して設定する必要があります。
 設定画面にてカレンダーの背景と文字の色も設定できます。

 Refresh Feed Every:
 カレンダー内容の更新頻度を設定できます。


 ・ウィジェット「Calendar Events Feed」
Calendar Events Feedアイコン
 Calendar Feeds:
 外部カレンダーとの連携のために、事前にICSリンクを取得して設定する必要があります。

 Events Format:
 スケジュールを表示する範囲を選択できます。

 Date Format:
 年月日の表示形式を選択できます。

 Refresh Feed Every:
 カレンダー内容の更新頻度を設定できます。

 

 

■実際に表示するとどうなるの?

 ここまで、カレンダーウィジェットの設定内容を一部ご紹介しました。
 次にカレンダーウィジェットを実際の画面に表示した例をご用意しましたのでご覧ください。

 社内用:週次スケジュール例
WIN_20220407_15_01_25_Pro ↑ウィジェット「Daily/Weekly Calendar」の表示例です。

 社内用:リスト表示のスケジュール例
WIN_20220407_15_14_33_Pro ↑ウィジェット「Calendar Events Feed」の表示例です。
 社内へのスケジュール共有に活用できます。
 小売店にて表示する場合、例えばイベント時刻やパンの焼きあがり時間などをお知らせすることにも活用できそうです。

 社内用月次スケジュール例
WIN_20220407_15_10_57_Pro ↑ウィジェット「Monthly Calendar」の表示例です。

 使い方次第で様々な情報の表示に活用できます。

 

 

■お客様や従業員とのスケジュール共有もPICLESで!

 イベントのご案内や従業員間でのスケジュール共有もサイネージで万全です。
 すでにGoogle カレンダーなどをご利用の場合、特におすすめです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、「SNSウィジェット」をご紹介します。自社のSNSアカウントをお持ちであれば、投稿内容をサイネージに表示してみましょう。通りすがりの方がフォローしてくれるかもしれません。
 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい