Bitis ブログ

【PICLES】今、何が起きてる。ニュースウィジェット

[fa icon="calendar"] 2022/05/19 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ夏

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 何かと環境の変化が多い4月から1か月経過し、少し落ち着くころは緊張感が解けて体調を崩しやすいです。5月に入ってから曇りや雨といった天気が続いているのでなおさらですね。やる気十分に頑張った後には温かい飲み物を飲むなどして休憩することも忘れないようにしましょう。

 前回は「SNSウィジェット」をご紹介しました。
 今回のテーマは「今、何が起きてる。ニュースウィジェット」です。
 RSS形式で取得した情報を表示できるウィジェットをご紹介します。

 毎日スマホやテレビなどでニュースを見ている方が多いと思います。
 ディスプレイにニュースが表示されていたら何となく読んでみたくなりませんか?

 ここでご紹介するのは「ニュースウィジェット」、具体的にはGoogle AlertsウィジェットとCustom RSSウィジェットです。
 Google AlertsウィジェットではGoogle Alertsにて検索したニュースを表示できます。
 Custom RSSウィジェットではRSS形式にて配信されている情報を取得し、表示できます。
 皆様が関心を持つニュースを表示して、サイネージへ目線を集めましょう!


 

■ニュースウィジェットの設定内容をご紹介

 ここではそれぞれのウィジェットについてどのような設定ができるのか、一部抜粋してご紹介します。

・ウィジェット「Google Alerts」
Google Alertsアイコン Put the URL of the RSS feed here:
 Google Alertsにて作成した情報取得先WebページのURLを設定します。

 Slide Duration:
 1つのニュースを表示する秒数を設定します。


・ウィジェット「Custom RSS」
Custom RSS アイコン Put the URL of the RSS feed here.:
 RSS形式の情報取得先WebページのURLを設定します。

 Slide Duration:
 1つのニュースを表示する秒数を設定します。

 

■表示した際のイメージは?

 ここまで、ニュースウィジェットの設定内容を一部ご紹介しました。

 次にニュースウィジェットの表示イメージ例をご用意しましたのでご覧ください。
 例:社内の出入り口にて
WIN_20220509_09_35_16_Pro ↑Google Alertsにキーワード「グルメ」を設定した場合のイメージ画像です。(オレンジ背景部分)
新メニュー情報が出ているとそのお店に行って食べてみたくなりますね。お店に行く道中の会話も弾みそうです。

 例:不動産関連事業所バックヤードにて
WIN_20220509_09_54_46_Pro
 ↑ウィジェット「Custom RSS」に建設系の情報を発信しているRSSを設定した場合のイメージ画像です。(青背景部分)
 最新のトピックを表示してトレンドの把握に役立てましょう。

 いかがでしょうか、少し立ち止まってニュースを読みたくなりませんか?

 

■みんなが関心を持つニュースを表示しましょう。

 皆様へニュースをお届けするウィジェットをご紹介しました。ぜひお好きなニュースをPICLESで表示してみてくださいね。
 ※表示の際はニュース配信元の利用規約に沿ったご利用をお願いします。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、PICLESの機能の一つ「スライドショー」をご紹介します。
 スライドショーといえば、PowerPointにも同じ機能がありますね。PICLESではPowerPointと同じくページ送りするコンテンツを作成するための機能をご用意しています。
 シンプルな表示も良いですが、移り変わりがあり飽きさせない表示を作るためにスライドショー機能を活用してみてはいかがでしょうか。
 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい