Bitis ブログ

【PICLES】いろんなコンテンツを見てほしい、スライドショー作成

[fa icon="calendar"] 2022/05/31 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ夏

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 もうすぐ6月、衣替えの季節ですね。皆さんの衣替えは進捗いかがですか?私はコートをクリーニングに出したところです。きれいさっぱり汚れを落としたコートは次の秋冬まで押し入れにしまいます。代わりに半袖を出す作業に季節の移ろいを感じますね。

 前回は「ニュースウィジェット」をご紹介しました。
 今回のテーマは「いろんなコンテンツを見てほしい、スライドショー作成」です。
 前回までのウィジェット紹介からテーマを変え、スライドショーを作成する機能についてご紹介します。

 複数のコンテンツを表示したい、しかし1つの画面には収まりきらない場合はどうしたらよいでしょうか?
 スライドショー機能を活用しましょう!表示するお知らせやコンテンツが多くてもページ送りで表示できます。

 スライドショーを編集し、お好きなコンテンツをお好きな順番で設定しましょう。さらに、画像やWebページを表示する場合には表示秒数も1秒単位で設定できるため大変便利です。

 

 

■スライドショー編集画面の操作方法をご紹介します

 編集は簡単です。以下のスライドショー編集画面の画像をご覧ください。
 (スライドショー編集画面)

スライドショー編集画面

 映画フィルムのような部分にコンテンツを設定していきます。
 フィルムの枠部分下部にあるコンテンツからお好みのコンテンツを選び、マウス操作で簡単に追加、並べ替え、削除ができます。



スライドショー編集画面_コンテンツ設定済み

 コンテンツを設定しました。左から順に「画像」、「動画」、「音声」、「文書」、「Webページ」、「ウィジェット」です。
 枠内の下部に数字と「+」、「-」ボタンがあります。このボタンをクリックすることで表示秒数を設定できます。
 ※ただし、数字と「+」、「-」ボタンがグレーアウトされているコンテンツは動画や音声になりますが、コンテンツの一部始終が表示された後、次のコンテンツへ表示が切り替わります。

 マウス操作でほとんどの設定が完了するためとても簡単です。

 

 

■実際に表示するとどうなるの?

 ここまで、スライドショー機能の編集画面をご覧いただきました。
 次にスライドショーを実際の画面に表示した例をご用意しましたのでご覧ください。

 例:企業のロビーにて

HubSpot Video
 ↑来客者様へのご案内とサービス紹介資料を設定しました。お待ちいただいている時間に見ていただくことができます。掲示物よりもスマートに見えませんか?情報が多くても場所を取りません。

 例:サービスの紹介用として
HubSpot Video

↑例としてPICLES紹介資料を載せました。また、スライドショーの最後に「QRコードウィジェット」を表示し、興味を持っていただいた方がWebページへアクセスできるようにしました。 


 例:カフェの店頭にて
HubSpot Video

 ↑ピーク時の飲食店では時にお客様をお待たせしてしまうこともあると思います。その際、人気メニューや限定品をお知らせしてみてはいかがでしょうか。何を注文するかを考えている時間が楽しくなりそうですね。


 ここまでスライドショーの例をご紹介しましたがいかがでしょうか。紙の掲示物では貼り替えが面倒なこともPICLESなら手軽にできます。
 この機会にぜひ、PICLESをお試しください!

 

 

 

■コンテンツを入れ替えながら表示して飽きさせない!

 今回スライドショー機能をご紹介しました。
 表示されるコンテンツは設定秒数で次々と変わっていきます。見る人を飽きさせない表示ができますのでぜひご活用ください。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、PICLESの機能の一つ「レイアウト」をご紹介します。
 ポスターのレイアウトを考えるように、PICLESで表示する画面でもコンテンツのレイアウトを考えてみましょう。
 シンプルな表示も良いですが、一つの画面に多くの情報を表示してお届けしてみてはいかがでしょうか。
 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい