Bitis ブログ

【PICLES】今、何が起きてる。ニュースウィジェット

[fa icon="calendar'] 2022/05/19 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂 posted in サイネージ, デジタルサイネージ

 

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 何かと環境の変化が多い4月から1か月経過し、少し落ち着くころは緊張感が解けて体調を崩しやすいです。5月に入ってから曇りや雨といった天気が続いているのでなおさらですね。やる気十分に頑張った後には温かい飲み物を飲むなどして休憩することも忘れないようにしましょう。

 前回は「SNSウィジェット」をご紹介しました。
 今回のテーマは「今、何が起きてる。ニュースウィジェット」です。
 RSS形式で取得した情報を表示できるウィジェットをご紹介します。

 毎日スマホやテレビなどでニュースを見ている方が多いと思います。
 ディスプレイにニュースが表示されていたら何となく読んでみたくなりませんか?

 ここでご紹介するのは「ニュースウィジェット」、具体的にはGoogle AlertsウィジェットとCustom RSSウィジェットです。
 Google AlertsウィジェットではGoogle Alertsにて検索したニュースを表示できます。
 Custom RSSウィジェットではRSS形式にて配信されている情報を取得し、表示できます。
 皆様が関心を持つニュースを表示して、サイネージへ目線を集めましょう!


続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

【PICLES】いろんな投稿があるね、SNSウィジェット

[fa icon="calendar'] 2022/04/28 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂 posted in サイネージ, デジタルサイネージ

 

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 季節が過ぎるのは早いですね。近頃はまるで夏であるかのように汗ばむ陽気になることもありました。
 ゴールデンウイークのご予定はありますか?私は近場の公園でのんびり散歩をする予定です。この時期はバラが見頃となりますから、皆様もぜひバラ園を訪れてみてください。

 前回は「カレンダーウィジェット」をご紹介しました。
 今回のテーマは「いろんな投稿があるね、SNSウィジェット」です。
 3種類のSNSウィジェットと連携できるウィジェットをご紹介します。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

POPなマーケティング ~その3~

[fa icon="calendar'] 2022/04/27 10:00:00 / by 沼澤 拓也 posted in デジタルサイネージ


 

◆POPを活用した実証実験~その3~◆

 五つ目のメソッドは「損のダメージ」です。
 利益より損失の方が、最低でも2倍も重大に感じるのが人間の感情(心理)です。そのため「損のダメージ」を回避する判断をしてしまいます。



続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

【PICLES】みんなの予定が分かる!カレンダーウィジェット

[fa icon="calendar'] 2022/04/15 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂 posted in サイネージ, デジタルサイネージ

 

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 今年の東京の桜はちょうど入学式シーズンに咲いていて時期が良かったですね。
 年によっては卒業式後かつ入学式前に散ってしまうこともあるので今年の入学生の方はラッキーでした。
 これから5月頃までは穏やかな気候が続きそうですね。お散歩やピクニックをすると気分転換になりそうです。

 前回は「Tickerウィジェット」をご紹介しました。
 今回のテーマは「みんなの予定が分かる!カレンダーウィジェット」です。
 外部のカレンダーの内容を表示できるウィジェットをご紹介します。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

デジタルサイネージ:オフィスでの情報共有活用事例

[fa icon="calendar'] 2022/04/07 11:00:00 / by ビーティス_近藤優子 posted in デジタルサイネージ

  

 

 オフィスでは共有するお知らせや情報がたくさんありますが、皆様はどのような方法で共有していますか。メールやポータルサイトで情報共有している方も多いと思いますが、情報が多いと重要なお知らせが埋もれてしまうということもあるのではないでしょうか。

 デジタルサイネージでは、更新の手間を軽減しながら重要なお知らせを優先的に共有したり、繰り返し表示させたりすることができます。
また活用方法によって情報共有の他にも、安全啓蒙や社員同士のコミュニケーションアップにも効果を発揮します。


本記事では、デジタルサイネージでどのような社内情報を共有できるのか、デジタルサイネージで情報共有をするメリットや活用事例をご紹介します。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

POPなマーケティング ~その2~

[fa icon="calendar'] 2022/03/29 11:00:00 / by 沼澤 拓也 posted in デジタルサイネージ


 

◆POPを活用した実証実験~その2~◆

 購買行動の起点となる“購買時点(POP)”に携わっている立場から人間の感情(心理)を考慮しない「合理的な購買」であることを説明しても消費者の反応(購買)に至らないことが増えている現状があります。

 現場(買場)での購買行動の一つ一つを分析し、「不合理な購買」に当てはまるのではないかという仮説を前回(その1)で設定してきました。
 そこで、“顧客は常に合理的である”をPOPコンテンツの視点で引き続き分析していきます。「不合理な購買」に至る指標である「変調」と「同調」とともに残りの3つのメソッドを現場(買場)で起きている実例をもとにみていきましょう。


続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

【PICLES】はい、注目!電光掲示板風ウィジェット

[fa icon="calendar'] 2022/03/22 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂 posted in サイネージ, デジタルサイネージ

 

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 ようやくのどかな春の陽気となってきました。日が長くなり、年度が変わって新しい出会いの機会が増え、わくわくする季節ですね。
 同時に季節の変わり目でもあり、花粉症の季節でもあります。一部の方は体調がつらい季節ですね。なるべく花粉を家に入れないようにするため布団を干す回数は減りそうです。布団乾燥機を活用したいと思います。

 前回は「QRコードウィジェット」をご紹介しました。
 第十三回である今回のテーマは「はい、注目!電光掲示板風ウィジェット」です。
 文字を流せるウィジェットをご紹介します。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

POPなマーケティング

[fa icon="calendar'] 2022/03/07 10:00:00 / by 沼澤 拓也 posted in デジタルサイネージ


 

◆POPを活用した実証実験~その1~◆

 1パック598円のイチゴは売れませんが、桐の箱に入った5個で2万円のイチゴは完売しているのが現代の消費者の不合理な購買行動なのです。これまでの伝統的な経済理論では説明できない購買行動が業界を問わず起きています。
 消費者の購買行動は合理的なものと考えられてきました。
しかし
①安いより高いものが売れる
②新しいより古いものが好き
③便利より不便さを体験したい
など、上記のイチゴだけではなく、モノやコトを欲する不合理な人間の心理を解析することでPOPコンテンツも進化し始めています。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

【PICLES】気軽にアクセス!QRコードウィジェット

[fa icon="calendar'] 2022/03/04 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂 posted in サイネージ, デジタルサイネージ

 

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 もう2022年の1/6が過ぎました。早いですね。
 今シーズンは北海道や新潟で記録的な大雪が観測されました。皆様の地域では雪の影響について大丈夫でしたか?もうすぐ春がやってきます。寒さへの辛抱ももう少しで終わりそうです。

 前回は「天気ウィジェット」をご紹介しました。
 第十二回である今回のテーマは「気軽にアクセス!QRコードウィジェット」です。
 特定ページのURLからQRコードを作成して表示できるウィジェットを紹介します。

 「サイネージに表示しきれないほどのコンテンツがあるけれど、どうしたらいいかなぁ…。」
というお悩みをお持ちではありませんか?
 見る人にもっともっとコンテンツをアピールしたい、でも限られた大きさのサイネージではすべてのコンテンツを表示しきれない!なんてことはありますよね。
 ここでご紹介するのはQRコードウィジェットです。メインのコンテンツをサイネージに大きく表示しつつ、表示しきれなかったコンテンツはQRコードウィジェットを活用して発信しましょう!

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

デジタルサイネージ:初動対応のポイントとデジタルサイネージの防災活用

[fa icon="calendar'] 2022/02/25 11:30:00 / by ビーティス_近藤優子 posted in BCP情報, デジタルサイネージ

 業務中に大地震などの災害が発生した場合、BCPをすぐに発動するのではなく、社員の安否確認や情報収集・共有といった「初動対応」が重要となってきます。
 またリモートワークの導入により防災担当が社内にいない場合も想定されるため、日ごろから避難場所やマニュアルの共有などをしておく必要性が高まっています。

 本記事では、発災時の「初動対応」や「情報収集・共有」のポイントとデジタルサイネージの防災活用方法のご紹介をします。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]