Bitis ブログ

「クラウド・ITビジネスメッセ2017 名古屋」に出展しました!

[fa icon="calendar'] 2017/08/14 12:00:00 / by ビーティス大平圭 posted in ビーティスNEWS


 

こんにちは!名古屋事業所の大平です。
名古屋に来て早くも半年が経ちました。あっという間でした!!
日ごろから名古屋の皆様には色々と良くして頂きまして誠にありがとうございます。

87()に『クラウド・ITビジネスメッセ2017 名古屋』に出展いたしました。昨年は約800人が来場した大型イベントです。
主にJIET、愛徳会、UOS3団体を軸に所属する企業が出展しております。今年の基調講演は竹田恒泰さんでした。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

ユーオス関西 「IT POWER UP フェア 2017」に出展しました!

[fa icon="calendar'] 2017/08/01 12:00:00 / by ビーティス野口義夫 posted in ビーティスNEWS



こんにちは。ビーティスの野口です。

7月20日に開催されたユーオス関西のIT POWER UP フェア 2017 イベントにブースを出展しました!

ビーティスは、UOSという団体に所属しており、ユーオス主催のイベントに定期的に参加してIBM iの業界を盛り上げています。このイベントはエリア別での実施で、関西のUOSフェアは、毎年出展しており、今回も私がブースにて立ち寄っていただいたお客様に製品やサービスの説明をさせていただきました。
毎年参加していると、毎年来られる方に顔を覚えていただき大変嬉しくなります。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

BCPの前提!企業の防災対策 第2話「命を守る防災」

[fa icon="calendar'] 2017/07/24 12:00:00 / by 高荷 智也 posted in BCP情報


 

BCPの前提・初動対応として行う防災計画

 BCPで取り組む防災には2種類あります。ひとつは「中核事業」を構成する「経営資源」を守るために行う、「事業継続戦略」としての防災。もうひとつは事業の優先順位に関わりなく、全ての従業員の生命を守るために行う、「命を守る」防災です。全社に対して命を守る防災対策を行ってから、中核事業を守るための防災計画を立てるという順番が重要です。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

自己啓発のはじめかた 〜夢の国から学んだこと〜

[fa icon="calendar'] 2017/07/11 12:00:00 / by 高橋昌也 posted in 自己啓発


 


もうひとつの気づき

自己啓発が大切なのはわかるけど、何から始めればいいのかピンとこないし、お金だってかかりそうだし、どうも億劫だし、三日坊主で終わりそうな気がして。躊躇する理由はたくさんあります。

でもまず取り掛からないことには何も始まりませんと言いたいところですが、それでは会社が強制するのと変わらなくなってしまいますね。飽くまでも本人の意思で動くことが重要ですから。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

BitisNews53号発行のお知らせ

[fa icon="calendar'] 2017/07/03 12:00:00 / by ビーティスブログ編集部 posted in ビーティスNEWS



こんにちは。ビーティスの黒須です。

7月になり気づけば2017年も半分が過ぎてしましましたね…月日が経つのが早すぎて、いろんな意味でおそろしいです。

梅雨も始まりジメジメした嫌な季節に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ビーティスでは、BitisNewsというはがき絵を四半期に一回のペースでお客様にお届けしております。本日73日は、53号の発行日です。いつもご購読いただいているお客様のお手元には届きましたでしょうか。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

BCPの前提!企業の防災対策 第1話「企業を取り巻く防災対策の現状」

[fa icon="calendar'] 2017/06/20 11:02:45 / by 高荷 智也 posted in BCP情報


企業を取り巻くBCP策定の現状

未曽有の災害となった2011年の東日本大震災から5年、2016年は熊本地震や鳥取地震が発生し大きな被害を残しました。続く2017年も、大規模な火災が発生したり周辺国情勢の緊張が高まったりと、企業を取り巻くリスクは引き続き高い状態にあります。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

ドラッカーに学ぶ自分磨きとは ~組織の成果に貢献できている人ですか~

[fa icon="calendar'] 2017/06/07 17:24:03 / by 高橋昌也 posted in 自己啓発


 


自分も新入社員だった

初夏の日差しも眩しい6月。皆さんの部署にも、新入社員は配属されましたか。「どんな職場だろう。どういう人が自分の上司になるのだろう。研修について行けるだろうか。」期待と不安の入り混じった複雑な気持ちで妙に落ち着かなかったあの頃、自分の新入社員時代を思い出します。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

ITの安全性は ~IBM iでの更新ログ確認時の注意点~

[fa icon="calendar'] 2017/06/07 16:06:46 / by ビーティスブログ編集部 posted in IBMi関連


20175月に世界各地で同時多発した大規模なサイバー攻撃が発生しました。日本国内では約600カ所以上、2000端末以上がウイルスに感染した可能性があるとのことです。海外含めると150か国以上となり今後、企業での被害がさらに表面化する恐れもあります。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

フランス滞在記 ~Trader's社を訪問~

[fa icon="calendar'] 2017/06/07 16:05:16 / by ビーティス代表 佐藤 posted in ビーティスNEWS



こんにちは 代表の佐藤です。

325日(土)から28日(火)まで、フランス/パリに行ってきました。

私たちがメインで取り扱っている「Quick-EDD」の開発元である「Trader's」への訪問・打ち合わせが目的でした。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

BCPとはなんだろう?事業継続計画を理解する3つのポイント

[fa icon="calendar'] 2017/06/07 16:05:05 / by 高荷 智也 posted in BCP情報


①BCPとは何か?

大企業の総務部や防災担当者にとっては当たり前となったBCPですが、中小零細企業においてはBCPってなに?」となるケースがまだまだ存在します。BCPとは英語の「Business continuityplan」の頭文字を取った略語のことで、日本語では「事業継続計画」と呼称されています。具体的にはどのようなものなのでしょうか?

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]
新規CTA