Bitis ブログ

バーチャルとリアルをつなぐビジネスアバターの最前線

[fa icon="calendar'] 2023/03/24 10:00:00 / by ビーティスブログ編集部 posted in リモート接客


 

 

皆様は「アバター」をご存じでしょうか?

アバターとは自分自身の分身となるキャラクターのことを指します。インターネットなどオンライン上で自分の代わりに会話や行動・表現などを行うキャラクターのことです。

アバターというとVRやメタバースといった仮想空間や仮想現実で使われるものという印象が強いですが、それだけではなく、チャットやSNSなどで表示されるアイコンもそれが自分の代わりとしてのキャラクターであれば、それはアバターと呼ぶことができます。

このアバターというものは自分の分身という存在ではありますが、必ずしも自分に似ている必要はありません。例えば、自分とは人種や年齢、性別が違ったり、人間ですらなくて猫や犬といった動物やロボットなどの無生物である場合もあります。


参考記事:企業がアバターを活用するメリットとは?遠隔・無人接客の成功事例も

 

本記事ではアバターの成り立ちやビジネスシーンで使われているアバターの種類について、また、企業がなぜアバターを使うのか、そのメリットについてもご説明します。

 

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

これからはじめるアバター受付 〜失敗しない受付のリモート化とは〜

[fa icon="calendar'] 2022/08/10 18:19:29 / by ビーティスブログ編集部 posted in リモート接客


 

 

リモート接客の「リモート」とは、遠隔、つまり物理的に離れていることをさします。

つまり、リモート接客とは対面ではなく、離れた場所にいるスタッフが画面越しに接客や受付を行うことができるツールのことです。

参考記事:リモート接客とは?概要や導入されている事例を紹介

 

本記事ではリモート接客の種類について説明するとともに、リモート接客の一つであるアバター接客についても詳しく説明します。

また、これからリモート接客やアバター接客の導入を検討したいという方向けに、導入前に是非気をつけていただきたい5つのポイントや、導入事例についてもご紹介いたします。

 

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

リモート接客とは?概要や導入されている事例を紹介

[fa icon="calendar'] 2022/06/29 11:31:08 / by ビーティスブログ編集部 posted in リモート接客


 

 

リモート接客とは、離れた場所にいるスタッフが商品案内を行う新しい接客方法です。業務の効率化や売上向上を図れるなどのメリットがあります。

 

本記事ではリモート接客の内容やメリットを説明するとともに、実際に取り入れられている事例を業界別に紹介します。

参考記事:これからはじめるアバター受付 〜失敗しない受付のリモート化とは〜

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]