Bitis ブログ

シン・フロンティアを目指せ!すでに始まっているメタバース世界史~その3~

[fa icon="calendar"] 2023/12/18 10:00:00 / by 沼澤 拓也

沼澤 拓也


メタバース

 

◆メタバースに欠かせない!3つのトリガーとは?Part2

メタバースは昨年の流行語30選にあげられましたが、体験したことのある人はまだまだわずかな現状です。
 マスアダプションには時間が必要ですが、3つのトリガーによって急速に拡大することが考えられます。

 2つ目のトリガーは、インフルエンサーです。インフルエンサーが参入することでSNSからの流入人口が増加すると考えられています。

 

 
◎デジタルメディアとの相性

デジタル時代において、人々の注目を集める力を持つのがインフルエンサーです。ソーシャルメディアを通じて数百万、数千万といった膨大なフォロワーに自身のコンテンツを提供し、その影響力で様々なトレンドを牽引しています。この存在がデジタルコミュニケーションを進化させ、新たな未来を切り開くキッカケとなりつつあります。
近年、メタバースは注目を浴びるテクノロジーとして急速に成長しています。仮想現実や拡張現実を通じて新たなデジタル空間を提供し、ユーザーに没入感のある体験をもたらしています。こうしたメタバースへの関心の高まりが、インフルエンサーによって一層加速しています。
なぜなら、インフルエンサーは新しい技術やトレンドの先端に立ち、その情報をフォロワーたちに提供することで、興味を引き寄せる役割を果たしているからです。
インフルエンサーがメタバースに注目する要因の一つに、デジタルメディアとの相性があります。Instagram、YouTube、TikTokなどのプラットフォームは、インフルエンサーが独自のコンテンツを発信し、フォロワーとの交流を図るための場所として既に確立されています。メタバースはこれらのデジタルメディアを拡張し、新たな表現の舞台を提供することで、インフルエンサーにとって魅力的なビジネスチャンスとなっているのです。

                  22688437



◎インフルエンサーのビジネスチャンスに対する嗅覚

インフルエンサーがメタバースに参入することで、ユーザーエンゲージメントが飛躍的に向上します。通常のソーシャルメディアでは限定されていた対話や共感が、メタバースにおいてはより深化し、仮想空間内での交流が可能になります。これにより、フォロワーたちとの関係性がより密接に結ばれ、コミュニティ感が一層強化されます。
メタバースはバーチャルな存在が現実と同様に認識される場所です。インフルエンサーがメタバース内で個性的なバーチャルなプレゼンスを構築することで、彼らのフォロワーはよりリアルな経験を享受できるようになります。これはファッションやライフスタイル、アートなど、様々な分野において新しい表現の幅を広げます。
インフルエンサーにとって、メタバースは新たなビジネスチャンスを模索する場となります。バーチャルな空間でのプロモーション、仮想商品の販売、メタバース内でのイベント開催など、従来の枠組みを超えたビジネスモデルが展開されます。


23063404



◎コミュニティの発展と拡大

インフルエンサーがメタバースで積極的に活動することで、コミュニティの発展が期待されます。フォロワー同士の交流や、インフルエンサーとの直接的な対話がリアルな空間で実現することで、コミュニティはより強固なものとなります。
インフルエンサーのメタバース参入は、デジタルイノベーションを一段と加速させます。新しい技術やプラットフォームを積極的に探求し、フォロワーたちに先進的なテクノロジーを紹介することで、イノベーションの波を引き起こす役割を果たします。メタバースにおける新しいアプリケーションや機能が生まれ、これが他の領域にも波及して、デジタル世界全体の進化を促進させます。
インフルエンサーのメタバース参入が進むことで、メタバース自体が一般的かつ身近な存在となります。活動を通じてメタバースの概念が拡散され、多くの人々が興味を抱き、参加するきっかけとなります。
これにより、メタバースが単なる先進的なテクノロジーから、デジタルライフの一部として一般的に受け入れられることが期待されます。

                  
22882320 (1) 

==============================================================

デジタルサイネージのブログを更新しています。
デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「デジタルサイネージ:オフィスでの情報共有活用事例」

==============================================================

 

Topics: サイネージ, メタバース

あわせて読みたい

沼澤 拓也

Written by 沼澤 拓也