Bitis ブログ

製造業のDXとは?実現できることや事例、課題、進め方を解説

[fa icon="calendar"] 2023/12/14 10:00:00 / by ビーティスブログ編集部

ビーティスブログ編集部


 製造業DX

 

製造業のDXとは、デジタル技術を用いて業務効率化を実現し、製品を使う人の生活をより良いものへと変革することです。また、製造業がDXを実施することで、企業としての生き残りも実現できます。事例や課題、具体的な進め方も紹介し、製造業DXについてわかりやすく説明します。

 


 

【目次】

 製造業のDXとは?

 製造業のDXに見られる課題

 製造業DXを進める4つのステップ

  製造業DXを成功させるポイント

 製造業DXを実現した企業事例

      まとめ

 

製造業のDXとは?

製造業のDX(Digital Transformation)とは、デジタル技術を用いて業務を効率化し、製品を使う人の生活をより良いものへと変革することです。また、業務効率化を図ることで製造業に従事する労働者の負担も軽減でき、働きやすい環境も実現できます。

そもそもDXとは、デジタル技術を用いて製品やサービスの品質向上を図り、業務プロセスを改善することです。製造業だけに必要な変革ではなく、すべての業界・業種においてDXは不可欠とされています。

製造業DXの必要性

製造業は業務工程が多く、工程ごとに管理されている傾向にあるため、データ化が難しく、DXを進めにくい業界といわれています。しかし、一元管理されていない分、業務に重複や無駄が発生しやすく、改善の余地があるのも製造業の特徴です。

データ化を進め、デジタル技術を用いて業務効率化を実現すれば、少ない人材でも現状以上の生産が可能になります。人材不足を解消するためにも、製造業DXは早急に対応すべき変革といえるでしょう。

また、製造業では多くの環境問題を抱えています。製造には電力が不可欠ですが、消費する電力が増えると二酸化炭素の排出量が増え、地球温暖化を促進させてしまいます。他にも、工場廃水による水質汚染、木材の使用による森林伐採量の増加・砂漠化なども悩ましい問題です。

DXにより業務効率を改善すれば、使用電力量を抑え、より環境に優しい製造が可能になります。また、水の再利用やリサイクル素材の活用により、水質汚染や砂漠化の軽減も期待できるでしょう。


製造業のDXで実現できる5つのこと

製造業でDXを推進することで、次の5つの事柄を実現できます。

  • 生産性の向上
  • 人材不足への対応
  • 情報の可視化
  • 顧客満足度の向上
  • 企業競争力の強化

それぞれについて解説します。

生産性の向上

DXにより業務の無駄を省けば、同じ材料量・同じ労働者数・同じ生産時間でもより多くの製品を生み出せます。生産性が向上し、利益の拡大を実現できるでしょう。

また、生産性が向上することで、業務の効率性も向上します。労働者の労働時間も減らせるため、より働きやすい環境を構築できます。

人材不足への対応

少子化が続くことで、日本は今後も人口減少が続くと考えられます。製造業における人材不足も、より深刻化すると予想されます。

DXにより業務効率化を実現すれば、少ない人材で従来の業務を行えるようになるため、人材不足の状況でも企業の生き残りを図れるでしょう。また、少ない人材で業務に対応できるようになると、人件費の削減も実現できます。

 

情報の可視化

後述しますが、DXを進める際には業務のデータ化が不可欠です。業務をデータ化すれば、経験ではなく情報に基づいて判断できるようになり、情報の可視化を推進し、業務の属人化を防げるようになります。

また、情報を可視化することで、業務の状況をチーム全体で把握しやすくなり、課題の早期解決や業務効率化も実現できるでしょう。次の記事では、情報の可視化に有用なデジタルサイネージについて紹介しています。具体的な活用事例も紹介しているので、ぜひご覧になり、DX化のヒントとしてお役立てください。

参考記事:工場にサイネージを導入するメリットは?適した設置場所や活用事例を解説

 

顧客満足度の向上

業務の属人化を防ぐことで、安定して高品質の商品を製造できるようになります。たとえば、検品の工程を目視ではなくセンサーを用いて対応することで、不良品の見落としが減り、市場に低品質の製品が出回りにくくなるでしょう。顧客満足度を向上できるだけでなく、顧客からの信用獲得にもつながります。

また、企業やブランドに対する信用度が高まることで顧客がファン化し、「この企業の商品なら間違いない」「このブランドの新製品なら満足できるはずだ」と考えるようになり、他製品も売れやすくなります。企業全体の販売力を強化するためにも、製造業DXが必要といえるでしょう。

 

企業競争力の強化

良い製品を作り続けることは、企業が生き残るために不可欠です。DXにより製品の品質が安定し、不良品が出回らないようにすれば、同業他社と比べて優位性を保ちやすくなります。

また、良い製品を作るためにも、製造に関わる人材が必要です。DXにより少ない人材で製造できる仕組みを実現すれば、人材確保が難しい状況下でも一定の生産量を確保でき、企業の生存競争に勝ち抜きやすくなります。

製造業のDXに見られる課題

製造業においてDXを実施することは、企業存続にも関わる重要な要素です。しかし、製造業に見られる以下の状況から、DXが難しいケースもあります。

  • IT人材の不足
  • 設備投資に高額な資金がかかる
  • 現状の業務は合いが難しい
 DXを阻む課題について見ていきましょう。

 

IT人材の不足

DXを実施するためには、各企業の状況を把握したうえでデジタル技術を導入する必要があります。そのためにはIT人材が必要ですが、社内に適切な人材がいるとは限りません。社内でIT人材を育成するという方法もありますが、時間がかかり、早急なDX化には対応できません。

スムーズなDX化のためには、外部からIT人材を雇用する方法を検討できます。しかし、そもそもIT人材は不足気味のため、期待するような能力のある人材を必要な人数だけ確保するのは難しい可能性があるでしょう。

なお、IT人材を外部から雇用する場合でも、さらに多くのIT人材が必要となる将来に備えて、社内での人材育成も必要です。



設備投資に高額な資金がかかる

DXを進めていくためには、業務管理システムや産業用ロボットなどの設備投資が必要です。工場を自動化する場合であれば、さらに高額な資金がかかる可能性があります。

長期的に見れば回収できると考えられますが、DX推進時には一度にまとまった費用がかかるため、負担が大きくなります。リースや政府の補助金制度も検討しましょう。

 

現状の業務把握が難しい

製造業では、属人化している業務も多く、すべての業務を把握することは困難です。しかし、DXを実施し、業務フローの再構築を行うためには、現状の業務をすべて把握しなくてはいけません。工程ごとに業務を可視化するのに時間がかかり、DX化が遅れる可能性もあります。

 

製造業DXを進める4つのステップ

製造業のDXは以下の流れに沿って進めていきます。

  1. 現状把握と理解の共有
  2. データ収集と人材確保
  3. 業務効率化プランの立案・実行
  4. 業務効率化プランの改善・検証

順に解説します。

1.現状把握と理解の共有

人の作業の見える化は、従業員の進捗状況や業務プロセスを可視化することです。

すべての従業員の進捗状況を見える化できれば、一部の従業員に負担が大きくなっているなどの状況を把握でき、改善につなげることができます。

マニュアルを作成して業務プロセスを見える化できれば、作業の標準化ができて品質の均一化も図れるでしょう。マニュアルがあることで、教育にかける時間や手間も省けます。


2.データ収集と人材確保

DXで実現したい状態をイメージした後は、実現のために必要な人的リソースとデータを確保します。社内にIT人材がいない場合は、DX推進を包括的に進めていける外部人材を探しましょう。

外部に依頼するときは、データや情報を扱えるのはもちろんのこと、製造業についての知識がある人材が望ましいといえます。ただし、IT人材は不足しているため、理想的な人材が見つからない可能性もあります。その場合は、業務に精通した社内人材が外部のIT人材をサポートする形で、DXを進めていきましょう。

3.業務効率化プランの立案・実行

DXの目的を明確に、十分なデータを収集してから、業務効率化プランを立案します。次のポイントに注目すると、実現しやすいプランを立てられます。

  • 非効率な業務を抽出する
  • 機械化・自動化できる業務を抽出する
  • スモールスタートで始める
  • 成果を確認できた業務については、変革の規模を拡大する

業務効率化プランの立案後、いよいよ実行です。まずは小規模で実行し、現場の混乱を回避しましょう。

 

4.業務効率化プランの改善・検証

業務効率化プランを実行すると、プランの問題点が見えてきます。期待したほど効果が得られない、業務フローに重複がある、顧客のニーズに合っていないなどの改善すべきポイントが明らかになるでしょう。より良い業務効率化プランに仕上げるためにも、次の手順を繰り返してください。

  1. 問題点を抽出する
  2. 改善案を立案する
  3. 改善案を実行する(スモールスタート→規模拡大)
  4. 改善案による成果を検証する

成果を検証した後、再度問題点を抽出します。何度も繰り返すことで、より良い業務効率化プランへとブラッシュアップしていきます。

製造業DXを成功させるポイント

製造業でDXを成功させるために、次のポイントに注意しましょう。

  • 経営陣が主導し全社的に推進する
  • 柔軟にプランを変更する

それぞれのポイントを説明します。

経営陣が主導し全社的に推進する

デジタル化が必要な部署だけでDXを実行すると、業務の無駄を洗い出せません。経営陣が主導し、全社的に状況を周知し、DXを推進することが必要です。

推進状況の周知には、デジタルサイネージの活用がおすすめです。紙媒体よりもインパクトがあり、目に入りやすいため、全社的なDX化が可能になります。

デジタルサイネージのコンテンツ作成に不安があるときは、クラウド型サイネージ配信システム「PICLES」をご検討ください。PICLESは、簡単に扱えるインターフェースが特徴の次世代型システムです。複数のデジタルサイネージを一括管理できるため、担当者の負担が少ない点も特徴です。お気軽にお問い合わせください。

柔軟にプランを変更する

目的に沿ったプランを立案しても、期待するような成果を得られるとは限りません。柔軟に変更し、成果が得られるプランへとブラッシュアップしていきましょう。

スモールスタートで始めるなら、成果が得られないときでもダメージを抑えられます。効果を測定しつつ、プラン適用の範囲を拡大していきましょう。

 


製造業DXを実現した企業事例

製造業DXを実現した企業も少なくありません。いくつかの事例を取り上げ、企業課題や実施したプラン、得られた効果について解説します。ぜひ参考にしてください。

デジタルサイネージで図面と指示を一括表示

ある制御盤メーカーでは、配線作業が担当者の知見に依存してしまうという課題がありました。また、工程の分業化がされておらず、1人の担当者が最初から最後まで担当し、進捗管理が難しい点も悩みだったようです。

そこで、デジタルツールを導入して工程ごとに作業を標準化・可視化し、機械化できる部分とベテラン担当者が専従する業務に振り分けました。また、図面と作業指示をデジタルサイネージに一括表示し、抜け漏れのない業務進行を実現しています。

 

複数の工場を仮想的に1つにしてコスト削減を実現

ある電気工業会社では、工場ごとに異なる製品を生産していたため、共通する部品であっても仕様が異なり、効率性が低い点を課題として捉えていました。そこで各工場の業務を洗い出し、共通化できる仕様を共有して、仮想的に1つの工場として稼働させるプランを実行しました。

生産状況が見える化したことで、各工場の負荷が明らかになり、工場間での生産応援が可能になっています。また、量産工程への応用も容易になり、企業競争力が強化されました。

 

製品開発ノウハウをリアルタイムで共有

ある総合電機メーカーでは、製品の多様化と納期短縮への対応を課題として挙げています。

課題解決のために、製品開発ノウハウをグループ全体でリアルタイムに共有し、一部をオープンソース化しました。これにより開発期間が大幅に短縮され、多様な製品を短期間で製造するフローが生まれています。

 

開発・工場・市場をデジタル連携する新しいモノづくり

ある自動車メーカーでは、長年にわたって顧客から得たデータを蓄積していたものの、うまく活かせていないことに課題を感じていました。

そこで工場を横断した共有プラットフォームを構築し、データを活かして、小規模なテーマの立案・実行・効果検証を繰り返しました。取組数を増やすことで費用対効果も高めつつ、顧客データの活用も実現しています。

 


まとめ

 

製造業DXを成功させるためには、経営陣が主導して全社的に業務変革を実施することが必要です。全社的なDX実現には、情報周知力の高いデジタルサイネージの活用がおすすめです。

 

デジタルサイネージならば視認性が高いため、工場などの広く騒音が想定される場所でも、情報を正確に伝えられます。企業競争力を高め、次世代に生き残る企業になるためにも、デジタルサイネージをご検討ください。

参考記事:工場にサイネージを導入するメリットは?適した設置場所や活用事例を解説


最後に、工場でのデジタルサイネージ活用事例をご用意いたしました。
こちらの資料では、工場でデジタルサイネージを活用するポイントやケース別のコンテンツ例をご紹介しています。
是非ダウンロードいただき、ご活用ください。

 
事例集_工場_サムネイルダウンロードはこちら

=========================================
 
クラウド型サイネージ配信サービス「PICLES」
 
参考記事:オフィスサイネージの導入事例や効果、注意すべきポイントとは?
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 


 

Topics: デジタルサイネージ

あわせて読みたい