Bitis ブログ

【PICLES】終了時間をお知らせ!カウントダウンウィジェット

[fa icon="calendar"] 2022/01/26 11:30:00 / by ビーティス_加藤美穂

ビーティス_加藤美穂

 

PICLESサムネ冬

 

 皆様こんにちは、ビーティスの加藤です。

 

 2022年も1か月が過ぎようとしていますが、今年もよろしくお願いいたします。
 私の2022年の抱負は「表情筋を鍛える。」です。常にマスクを着けていると表情に気を使わなくなり、口角が下がっていくような気がしています。そこで表情筋を鍛え、マスクを外してもよい時代に備えようというわけです。
 具体的には、常に口角周りの筋肉を動かして鍛えようと思っています。変な顔になっていてもマスクで隠れて見えないので安心です。

 

 前回は時計ウィジェットをご紹介しました。
 第十回である今回のテーマは「終了時間をお知らせ!カウントダウンウィジェット」です。カウントダウンやカウントアップを表示できるウィジェットを紹介します。
 イベントの開催予定がある場合に、イベント開始までのカウントダウンを表示すると待ち遠しさやわくわく感がアップすると思いませんか?
 また、イベント終了までのカウントダウンを表示することで「イベントが終わることが惜しい、最後までイベントを楽しもう!」という雰囲気を作ることができます。カウントダウンウィジェットをぜひご活用ください!

 

 

■カウントダウンウィジェットの設定内容をご紹介

 

 ここではウィジェットについてどのような設定ができるのか、一部抜粋してご紹介します。
 ・ウィジェット「Counter up/down」

Counter updownアイコン カウンターの種類:
 カウントダウンとカウントアップのどちらを表示するかを選択できます。

 終了後のテキスト(開始前のテキスト):
 カウントダウン終了後、もしくはカウントアップ開始前にウィジェットに表示する文章を設定できます。

 

■実際に表示するとどうなるの?

 ここまで、ウィジェット「Counter up/down」の設定内容を一部ご紹介しました。
 一つのウィジェットで「カウントアップ」と「カウントダウン」の2通りの使い方ができることがお分かりいただけたと思います。
 ご紹介したウィジェットを使ってみたいものの、どうやって活用したらよいのかわからないあなたへ、ウィジェット活用例をご紹介します!
 ※ご紹介する例はレイアウト機能で作成したものです。

 

小売↑左がセール開始前のカウントダウン表示、右がセール開始後の表示です。
 小売店にてセールを行う場合の活用例です。カウントダウン終了日を過ぎると「Let’t Shopping !」と表示する設定にしました。

 

飲食↑キャンペーン開始までのカウントダウン表示です。
 こちらは飲食店の割引キャンペーン予告の例です。キャンペーン開始が待ち遠しくなってしまいますね。

 

スポーツ↑左が試合開始前のカウントダウン表示、右が試合中の表示です。
 スポーツなどイベントごとの開始までの時間も表示してみましょう。ウィジェットの背景を透明にすればイベントのイメージ写真を邪魔しません。

 

サービス↑創業からの経過時間をカウントアップ表示してみました。
 カウントアップ設定もいかがですか?創業からの時の流れを感じさせるコンテンツ例です。

 

社内↑左が省エネキャンペーン開始前、右がキャンペーン期間中の経過時間の表示です。
 社内でも活用できます。例では省エネキャンペーン開始からの経過時間をカウントアップ表示しています。「これだけの期間キャンペーンの取り組んできたのだな」という達成感につながりますよ。

 

■サイネージを見る人の心に訴えて!

 おいしそうな食事の写真や美しい景色、使いたくなる商品などの写真や動画の表示はぜひサイネージを活用してください。
 さらに、わくわく感や期間限定感などを演出するためにカウントダウンウィジェットを添えてみてください。人の心にぐっと働きかけられるサイネージ、それがPICLESです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、天気ウィジェットをご紹介します。今日の天気は何だろな?

 またお会いしましょう!

 

===================================

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

「社内の災害対策情報共有における課題と電子ペーパーサイネージによる解決方法」

===================================

■■PICLESを試使用してみませんか?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使い方を読むだけでは実際の使用イメージができないこともあるかと思います。

そんなときは、実際に使ってみてください!

試使用は2週間無料です。お申し込みをお待ちしています。

PICLESご紹介ページ、試使用申し込みはこちらからどうぞ


■■災害用としてのサイネージの使い方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いざという時もサイネージで災害対策!

災害に関する情報をサイネージを使って共有しませんか?

PICLESを使った災害対策をご紹介しております。

デジタルサイネージを利用した災害対策のご紹介はこちらからどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Topics: サイネージ, デジタルサイネージ

あわせて読みたい