Bitis ブログ

働くPOPの育て方 ~その5~

[fa icon="calendar"] 2021/12/17 10:00:00 / by 沼澤 拓也

沼澤 拓也


POPブログ

 

◆最強の助っ人の育て方~その5~◆

 POP制作の際に、購買心理プロセス8ステップを連動させることで、レスポンスの高いPOPを育てることができます。前回までの第1から第4ステップに続き第5・第6ステップを解説します。

 
◎第5ステップ:お客さまの心理「比較・検討」とは何か?

 第4ステップの「欲求」で「期待」>「不安」に導くことができると、「どれにしようかな?」と「比較・検討」を始めるのです。このステップでお客さまが知りたい情報は、商品(サービス)の特性です。  

 第2ステップの「興味」で示した(1)物的特性(2)イメージ特性(3)付随特性のことを特に知りたいのです。店主や販売スタッフは「比較・検討」しやすい表現でPOP広告を制作し、掲示するよう心掛けることです。

 もちろん、他の商品(サービス)より優れている点をアピールするのですが、劣っている点が明らかな場合は隠さないで開示することです。返って次の「信頼」のステップに進みやすくなります。お客さまの心の言葉「どれにしようかな♪」これは選ぶ喜びを提供することにつながるのです。買い物の楽しさは数ある中から自分(お客さま)で決めることにあるのです。
「これしかないのか…(悲)」とならないためにも「第5ステップ」もやはり重視したいです。



◎第5ステップ:商品(サービス)の「セリングポイント」は何ですか?

 「どれにしようかな♪」と、ワクワク感を提供するためにはこの問いが重要です。考えて見ましょう!

「商品(サービス)の『セリングポイント(他商品よりも優れている点)』は何ですか?」

 「セリングポイント」がたくさんあることも商品(サービス)の価値を高めることですが、限度というものがあります。絞ることが重要です。たくさんの提示は、楽しいはずの買い物が苦痛へと変貌します。第5ステップの比較・検討でのPOP広告のポイントを確認しましょう。


お客さまの比較・検討に欠かせない2つのポイントとは?

1)数値データを開示する

CIMG0226

2)表やグラフで見せる

SCN_0084(縮小)

「比較・検討」させる役割を与えるPOP広告には、いずれかを表現することを意識してください。
心の言葉5


◎第6ステップ:お客さまの心理「信頼」とは何か?

 「信頼」を築くことは時間がかかります。逆に失うことに時間は必要ありません。あなたの言動や行動ひとつで簡単に失うのです。ここでは「働くPOP」についてのノウハウを解説していますが、「売らない勇気」も必要です。
つまり、良いことばかり情報発信する店はいつか「信頼」を失うということです。勇気をもって情報量の10%は正直にPOP広告で(1)商品(サービス)の欠陥(2)店主や販売スタッフの欠点を公開することです。

 例えば、商品(サービス)に欠陥があったとすると、お客さまの評価は商品だけではなく、「店主や販売スタッフ」そして「店」への不満につながるのです。お客さまが購入するものは商品(サービス)だけではなく、店主や販売スタッフそして店との「約束」なのです。仕入れたものの、おすすめできない商品(サービス)はその理由をPOP広告に記載するのです。購入には至らないですが、「信頼度」はアップします。
お客さまの心の言葉「よし!これに決めよう」の、これとは「商品(サービス)」プラス「店主、販売スタッフ」の2つの要素なのです。


◎第6ステップ:2つの要素のウィークポイント(弱点)は何ですか?

 「よし!これに決めよう」を創り出すためにはこの問いが重要です。考えて見ましょう!

「ウィークポイント(弱点)は何ですか?」

 ウィークポイントを知ることで正直な商売ができるようになるのです。お客さまは「信頼」を寄せ始めます。すると!お客さまが自身のウィークポイントを語りだすのです。お客さまのウィークポイントを理解し、それを解決してあげることでさらに「信頼」は深まるのです。第6ステップの信頼でのPOP広告のポイントを確認しましょう。


お客さまと信頼を築く2つのポイントとは?

1)商品の欠陥

IMG_0001(縮小)
2)店主や販売スタッフの欠点

写真 (84)縮小
 「信頼」を構築する役割を与えるPOP広告には、いずれかを表現することを意識してください。
これを怠ると、商売は長続きしません!「売る」ことばかりを考えないことです。

心の言葉6


 
==============================================================
メッセージボードとして電子ペーパーサイネージを活用してみませんか?
タブレットサイズのモニタとコンテンツ配信サービス『PICLES』で
効率よくメッセージ訴求をしましょう!

POP広告

お問い合わせはこちらから。

==============================================================

デジタルサイネージのブログを更新しています。
POP広告とデジタルサイネージを利用して新しい販促を行いませんか?

デジタルサイネージについては、こちらの記事もお読みください。

「デジタルサイネージとは 〜種類と役割について〜」

デジタルサイネージ:コロナ時代のショッピングセンターの活用事例

==============================================================

 

Topics: デジタルサイネージ

あわせて読みたい

沼澤 拓也

Written by 沼澤 拓也