Bitis ブログ

観光DXとは?意味やメリット・導入時の課題・活用事例をご紹介

[fa icon="calendar"] 2022/11/01 11:00:00 / by ビーティスブログ編集部

ビーティスブログ編集部


 観光DX

 

観光DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタルを活用してより魅力的な観光を実現することです。具体的な意味や、実際にデジタルを活用している分野や媒体などについて解説します。また、観光における不便を解決するシステムやツールについても具体的に紹介します。

 

 


 

【目次】

 観光DXとは?

 観光DXの活用分野と現場で使用される媒体一例

 観光DXの4つのメリット

 DXが様々な不便を解決! 

 まとめ

 


 

観光DXとは?

観光DXとは、観光の分野にデジタルを活用し、より魅力的で価値のある観光を実現するための取り組みです。

例えば、5G高速通信やWi-Fiなどを活用して、ユーザーに快適なインターネット環境を提供することで、観光スポットごとの詳細な歴史やエピソードなどをより深く伝えることができるでしょう。また、ロボット技術やVR、人工知能などもユーザーの体験を深めるために役立てることができます。

なお、観光DXとは観光におけるサービスやビジネスをより良いものへと進化させるためのツールであり、それ自体が目的ではありません。デジタル技術をどのように活かすかは、観光業に携わる個々の団体や個人によって異なります。

参考記事:企業がアバターを活用するメリットとは?遠隔・無人接客の成功事例も


価値観やビジネスモデルをくつがえす技術革新

デジタル技術の進歩は、従来の価値観やビジネスモデルをくつがえします。

例えば、インターネットの誕生により、その場にいなくてもリアルタイムで情報を共有できるようになりました。従来であれば現地に行かなくてはわからない突発的なイベントも、スマホやパソコンで十分な情報を入手したうえで出かけ、参加することができます。その場に行かなくてはわからないという従来の価値観は、インターネットによりすでにくつがえされているのです。

また、SNSの利用により、個人も簡単に大勢に情報を発信することができます。「明日12時から餅つき大会を始めます」といったつぶやきも、SNSで拡散されれば大勢の観光客を呼ぶ力になるでしょう。地域のイベントは組織単位で行うという従来のビジネスモデルも、SNSの出現によりすでに過去のものになっています。


今、DXが観光業に求められる理由

観光において、ユーザーはサービスの質や利便性を求めています。デジタル技術を活用することで、情報収集や予約などが簡便化され、利便性の向上が実現してきました。

また、サービスの質の向上にも、デジタル技術の活用が求められています。実際のところ、質の高いサービスは人によってしか提供できないものです。しかし、デジタル技術を活用することで観光業に携わる人の業務を削減すれば、時間的にも気持ちのうえでも余裕が生まれ、より質の高いサービスを提供できるようになるでしょう。

このように観光がより魅力的なものに成長するには、デジタル技術が欠かせません。上手に活用できればより魅力ある施設や店舗に成長でき、ユーザーの増加や満足度の高さを獲得できるようになります。


 

観光DXの活用分野と現場で使用される媒体一例

観光業では、主に次の分野でデジタル技術が活用されています。

  • ビジネス支援
  • 観光客支援
  • コンテンツ
  • プロモーション
  • 観光地経営

 

それぞれの分野でどのように観光DXが実現しているのか、実際に使用されている媒体を挙げつつ解説します。


チャットbotやデジタルサイネージによる「ビジネス支援」

観光業のビジネスをより発展させるためにも、業務効率化は実現すべき課題の一つです。

例えば、ユーザーからの問い合わせに対応したり、観光情報を提供したりする際にチャットbotを利用しているケースもあります。問い合わせ担当のスタッフはチャットbotで答えられない問題だけに対応すれば良いため、他の業務と並行してこなせるようになります。

また、収益向上のためにもデジタル技術が活用されています。例えば、デジタルサイネージを観光スポットやお土産物売り場に設置し、特産品や伝統産業品などを紹介して観光客の購買意欲を高める工夫がされています。


リモート接客や観光アプリによる「観光客支援」

観光DXは観光客の支援にも活用されています。例えば、高精度の画像や会議アプリを使ってたリモート接客で、リアルタイムかつ双方向性のオンラインツアーも実現しています。スタッフは現地、観光客は自宅と場所は異なりますが、デジタル技術によってスムーズな観光が可能です。

また、観光地の情報を手軽に伝える観光アプリも、観光客にとってなくてはならないアイテムです。アプリからリアルタイムの天候や、気温や天気に配慮した観光ルートの提案、道に迷わないためのナビゲーションなどの豊富なサービスを利用できます。




スマートグラスや映像配信による「コンテンツ」

観光をコンテンツとして提供するケースも増えてきました。例えば、スマートグラスを活用して多言語翻訳機能付きの施設案内やツアーを実施している事業者もあります。

また、著名人のファンミーティングやリアルタイムの体験を、映像配信や会議アプリで提供する事業者も少なくありません。観光がコンテンツ化されることは、観光業に携わる事業者にとっては利益の機会が増えることも意味します。


高精度の動画配信や高機能掲示による「プロモーション」

観光地のプロモーションにもデジタル技術が活用されています。例えば、現地に行かないと見られない素晴らしい景観を高精度の動画で配信し、ユーザーの来訪意欲を高める取り組みも実施されています。

また、詳細説明を提供できる高機能提示を活用することでも、ユーザーの関心や好奇心を引き出しています。高機能掲示は多言語翻訳機能があるため、外国人観光客を増やす効果も期待できます。

混雑表示アプリやデジタルサイネージによる「観光地経営」

観光地の経営にも、デジタル技術が活かされています。例えば、混雑の解消や観光地に暮らす人々の生活保全、自然環境保全のために、混雑表示アプリやデジタルサイネージが導入されてきました。また、観光地情報アプリによっては、駐車場や公衆トイレなどの混みがちな場所のリアルタイムな情報提供にも対応していることがあります。

 

観光DXの4つのメリット

観光DXを進めていくことで、次のメリットが得られます。

  1. 体験価値や利便性の向上
  2. 観光消費額の増加
  3. 来訪意欲の喚起
  4. 業務効率

なぜ観光DXがそれぞれのメリットをもたらすのか、わかりやすく解説します。


1.体験価値や利便性の向上

観光DXにより、ユーザーは今までにない体験ができるようになります。例えば、オンラインツアーを利用すれば、観光地に行かなくても貴重な体験ができます。また、AIを活用して、温度や天気、ユーザーの嗜好に合った観光プランを提供すれば、ユーザーはより深い満足を得られるでしょう。

観光DXの活用により、ユーザーの利便性を高めることも可能です。例えば、オンラインで24時間いつでもホテルや交通手段を予約でき、時間を問わず旅行のスケジュールを汲むことができます。また、電子決済を充実させることで、キャッシュレスでの旅行も可能になります。

 

2.観光消費額の増加

観光DXによりユーザーの利便性だけでなく、サービスを提供する側の利便性も高まります。きめ細かなサービスを提供できるようになれば、ユーザーの満足度は高まり、観光における消費額の増加も期待できるでしょう。

 

3.来訪意欲の喚起

観光DXにより、ユーザーは自宅に居ながらにして観光地の詳細な情報を入手できるようになりました。また、ユーザーが楽しめるコンテンツも増え、旅行へ行きたいという気持ちが高まります。イベントの告知などはオンラインで行えるので、広告費用を抑えてユーザーの来訪意欲を喚起できます。

 

4.業務効率化

観光業に携わる人の業務効率化も、観光DXにより実現しています。チャットbotなどの自動応対ツールを使えば、人材を有効活用しつつ、業務負担も抑えることが可能です。

 

DXが様々な不便を解決!

DXの活用は、アイデアの数だけ広がります。観光における不便を解決するデジタル技術を活用したシステム、ツールを紹介します。

接客を無人化・省人化「リモート接客システム」

ユーザーにきめ細かなサービスを提供するためには、多くの人材を必要とします。しかし、他の業界と同様、観光業界でも人材確保は課題の一つです。

しかし、デジタル技術を活用すれば、業務の無人化や省人化が実現できます。例えば、リモート接客システム「AttendStation®」は、遠隔対応で人員リソースを最適化できるシステムです。地方在住の方や在宅勤務の方も担当者として働けるだけでなく、アバターを介した接客で担当者の精神的負担も軽減します。また、多言語に対応しているため、外国人観光客の対応もスムーズです。

リモート接客システム「AttendStation®」

アバターを利用した接客のメリットについては、次の記事をご覧ください。

参考記事:これからはじめるアバター受付 〜失敗しない受付のリモート化とは〜

現場で求められる最新情報を配信「デジタルサイネージ」

観光地の混雑状況や特産品の情報などの最新情報を配信すれば、ユーザーの利便性を格段に向上することができます。また、ユーザーに情報を提供するスタッフを配置する必要もなくなるため、観光業を携わる側にとっても多大なメリットがあります。

最新情報の配信にはデジタルサイネージがおすすめです。PICLESは必要な情報をスピーディにデジタルサイネージに配信するクラウドサービスです。管理画面はシンプルかつ直感的に操作でき、デジタルに慣れていない方でもご利用いただけます。

クラウド型コンテンツ配信システム「PICLES(ピクルス)」



 

まとめ

観光DXにより、観光業に携わる人だけでなくユーザーの利便性も向上することが可能です。また、ユーザーの来訪意欲を高めることもでき、観光地の活性化や消費額の増加も期待できます。リモート接客システムやデジタルサイネージなどのシステム、ツールも検討し、より魅力的な観光地に成長させていきましょう。

関連記事:デジタルサイネージ:地域観光の活用事例

 

====お役立ちブログ===================

リモート接客についてまとめています。

こちらの記事もぜひご覧ください。

リモート接客とは?概要や導入されている事例を紹介

==============================

 
 
観光案内や観光地の魅力などをサイネージでプロモーション!

クラウド型サイネージ配信サービス「PICLES」
 
 斑尾高原スキー場ではPICLESを使って、受付業務の効率化をすることで、業務負担20%減少しました。導入効果についてまとめておりますので、事例もご覧ください。

お客様事例ダウンロードはこちら
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 


 

Topics: 自己啓発, デジタルサイネージ

あわせて読みたい