Bitis ブログ

工場の安全対策に必要なことは?取り組みやデジタルサイネージの活用を紹介

[fa icon="calendar"] 2024/01/22 10:00:00 / by ビーティスブログ編集部

ビーティスブログ編集部


 工場安全対策

 

工場は労災事故につながりやすい原因が多く、事故を未然に防ぐ安全対策が必要です。5S活動の実施やヒヤリハットの共有などの取り組みが求められます。

本記事では、工場の安全対策に必要な取り組みや注意喚起に役立つデジタルサイネージを紹介します。自社の安全対策を徹底したいと考える方は、ぜひ参考にしてください。




 

【目次】

 工場の安全対策とは

 工場で事故が起こりやすい原因

 工場の安全対策で行われる取り組み

  工場の安全対策を強めるポイント

 工場の安全対策に役立つデジタルサイネージ

      まとめ

 

工場の安全対策とは

工場では多くの機械を扱い、重いものを運ぶなど事故につながりやすい状況が多く潜んでいます。事故を未然に防ぎ、作業員の安全と健康を守る安全対策が欠かせません。

ここでは、工場で起こりやすい事故や安全対策をする目的を解説します。

工場で起こりやすい事故

工場で起こりやすい事故には、次のものがあげられます。

  • 転倒
  • 挟まれ・巻き込まれ
  • 転落

転倒は、不注意や作業環境が原因で起こりやすい事故です。ものを運搬中にバランスを崩したり、作業中につまずいたりして転倒することが多く、特に機械や作業道具などが多い工場では起きやすいでしょう。

挟まれ・巻き込まれ事故は機械の整備不良などが原因で、重大な事故につながることが少なくありません。

転落や段差・階段からの踏み外しといった事故もみられます。工場には段差の多い場所や梯子を使って作業するなど危険な場面も多く、高所から転落するという事例もあります。



安全対策をする目的

工場で安全対策をする目的は、事故を未然に防止して怪我や死亡といった災害を防ぐためです。多くの機械を操作し、移動することも多い工場内では事故につながる危険が潜んでいるため、徹底した安全対策が必要です。

安全対策の実施により作業員は安心して作業を行うことができ、怪我などによる休業も発生しなくなります。作業員を確保し、生産性を高めるという点でも安全対策は重要です。


工場で事故が起こりやすい原因

工場で事故が起こる原因はさまざまですが、主に本人の不注意や作業環境の問題、機械の整備不良などがあげられます。十分な安全教育が行われないために起こる事故もあります。

工場ごとに潜むリスクは異なるため、現場ごとの注意点を考えてマニュアルを作ることが大切です。また、マニュアルがあるからと安心するのではなく、管理者や作業員が常に安全に対する意識を持つようにしなければなりません。

 

工場の安全対策で行われる取り組み

安全対策ではマニュアル作成やルールづくり、安全教育の講習会などが行われますが、その中に取り入れたい取り組みが次の5つです。

  • 5S活動
  • KYTの実施
  • ヒヤリハットの共有
  • 報連相の推進
  • 定期的なメンテナンス

詳しくみていきましょう。



5S活動

安全対策に欠かせない取り組みとして、5S活動があげられます。5Sとは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、しつけ(Shitsuke)のことです。

「整理」により事故の原因を取り除くことができ、危険を排除できます。「整頓」では必要なものをすぐ使えるようにして、無駄な時間を省くことができます。

「清掃」で機械や設備の点検を定期的に行うことで、異常や不具合の早期発見が可能です。

「清潔」とは、「整理・整頓・清掃」の3Sが常に実施されていることを指します。3Sが徹底できている状態を維持しているということです。

「しつけ」は作業員への教育であり、ルールを守り、決められたことを行えるよう教育することで不注意を防げます。


KYTの実施

KYTとは、危険(Kiken)予知(Yochi)トレーニング(Traning)の略で、作業員自身が危険を予知できるようにする訓練のことです。

自ら危険を察知し、事前に防止できるようになれば、事故の発生率を抑えることができます。訓練では作業状況を表したイラストなどを使い、危険な状態をイメージしやすくしながら段階的にトレーニングを行います。

ヒヤリハットの共有

ヒヤリハットとは、「ヒヤリとした」「ハッとした」という言葉を合わせたもので、重大な事故につながりかねない出来事のことです。実際に体験したヒヤリハットを作業員同士で共有し、対策を立てて同じような状況による事故発生を防ぎます。

そのときはヒヤリハットで済んでも、次に同じ状況になれば重大な事故につながる可能性があります。ヒヤリハットを共有しておけば、ほかの作業員は同じような場面で事故の発生防止を期待できるでしょう。

ヒヤリハットの共有におすすめなのが、デジタル画面に画像を表示するデジタルサイネージです。工場内にデジタルサイネージを設置することで、作業員にヒヤリハットを共有でき、効果的に事故を防止できます。

デジタルサイネージについては、あとの項目で詳しく紹介します。

 

報連相の推進

安全対策として重要なのが、報連相の推進です。「報告」「連絡」「相談」のことで、ビジネスにおける基本的なコミュニケーションとされています。

報告とは業務を指示された人が状況を知らせることで、連絡は事実を関係者に周知することを指します。相談は、問題が起きたときなどに意見を求めることです。

事故が発生した際も作業員が報連相を徹底することで、素早く対処して被害を最小限に抑えることができるでしょう。

 

定期的なメンテナンス

挟まれ・巻き込まれといった事故は機械・設備の整備不良や不具合でも起こりやすく、定期的なメンテナンスを行うことで防止できる確率が上がります。特に古い機械・設備は老朽化による不具合が起きやすいため、メンテナンスが欠かせません。

メンテナンスと並行して、始業時の点検も必要です。チェックリストを使って細かいチェックを怠らないことが、事故の防止につながります。

 

工場の安全対策を強めるポイント


さらに工場の安全性を高めるためには、定期的な見回りやチェック、安全教育の徹底が必要です。危険な場所の見える化や、従業員のメンタルケアも求められます。

工場の安全対策を強めるためのポイントをみていきましょう。


定期的な見回りやチェックを行う

工場は、安全管理者や衛生管理者などの資格を持つ人が定期的に見回り、作業環境や機械・作業道具、作業員をチェックすることが大切です。問題があればすぐに責任者に報告し、改善していかなければなりません。

一定の規模に該当する事業場には安全衛生委員会(安全委員会・衛生委員会)の設置が義務付けられており、設置されている工場は定期的に委員会を開催し、安全対策について話し合うことも必要です。

安全教育を徹底する

従業員や監督者への安全教育も重要です。ルールを覚えるだけでなく、安全対策の目的もしっかり理解できていなければなりません。

安全対策は現場だけの問題ではなく、経営者も含めてその重要性を理解する必要があります。ただ生産のノルマを達成することだけに注力するのではなく、会社全体で安全意識を高めることが求められます。


危険を見える化する

危険は見えないところにも潜んでおり、事故防止には見えない危険の見える化も大切です。危険な場所、事故が起こりやすい場所には注意喚起の表示をつけたり、監視カメラで作業を可視化したりといった方法があります。

場所だけでなく、高温や酸欠といった見えない危険もあります。これらの危険は数値化により見える化することが可能です。

従業員のメンタルケアを行う

事故は従業員の不注意や集中力の低下でも起こります。集中力を保つように指導するだけでなく、不注意や集中力の低下を招く原因にも対処しなければなりません。ストレスなど、従業員のメンタルケアに注意が必要です。

生産ノルマが厳しい、労働時間が長いといった劣悪な労働環境にあると、従業員のストレスも溜まりやすくなります。事故の要因にもなるでしょう。従業員のメンタルケアに向けた対策が求められます。

 


工場の安全対策に役立つデジタルサイネージ

工場の安全対策では、日々の注意喚起も欠かせません。そのために役立つのが、デジタルサイネージです。

 

ここでは、デジタルサイネージの概要と安全対策に役立つ理由、おすすめの配信システムを紹介します。

 

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、ディスプレイなどの電子的な表示機器で情報を発信するメディアのことです。商業施設や交通機関など、さまざまな場所でデジタルサイネージが導入されています。広告などに使われることが多いデジタルサイネージですが、近年はオフィス内に設置して情報共有に使われるケースも増えてきました。 

オフィスでは社員が集まる場所、通行する場所などに設置することで情報共有の効率を高めたり、PCを持たない従業員へ情報を共有したりなど、さまざまな用途で利用されています。

デジタルサイネージについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

参考記事:デジタルサイネージとは ~種類と役割について~

 

デジタルサイネージが工場の安全対策に役立つ理由

デジタルサイネージは、工場内に設置して安全対策に活用できます。デジタルサイネージは鮮明な画像で目を惹きやすく、安全標識やポスターよりも視認性が高いのが特徴です。

また、画面の切り替えができるため、多くの情報を提供できます。動画も配信でき、事故の事例や事故が起きたときの対処法などを動画で流すことで、よりわかりやすく注意喚起できるでしょう。

 

工場におすすめのクラウド型サイネージ配信システム

デジタルサイネージにはいくつかのタイプがありますが、おすすめはネットワークを使う配信システムです。コンテンツの差し替えが簡単にでき、多くの情報を提供できます。

クラウド型サイネージ配信システムのPICLESであれば遠隔操作ができ、工場から離れたオフィスから一括管理が可能です。操作も簡単で、マウス1つで容易にコンテンツ配信・管理ができます。

サーバーの構築が不要のため、すぐに利用できるのもメリットです。

デジタルサイネージの導入など、製造業のDXに関しては以下の記事が参考になります。

参考記事:製造業のDXとは?実現できることや事例、課題、進め方を解説

 

 


まとめ

 

工場には重量物や各種機器、化学薬品など事故につながりやすいものが多く、安全対策の徹底が求められます。作業員が安心して働く環境にして生産性を高めるためにも、安全対策に対して真剣に取り組まなければなりません。

5S活動・報連相の徹底といった取り組みや安全教育、定期的な見回りなどを行いましょう。日々の注意喚起やヒヤリハットの共有には、デジタルサイネージの導入もおすすめです。


最後に、工場でのデジタルサイネージ活用事例をご用意いたしました。
こちらの資料では、工場でデジタルサイネージを活用するポイントやケース別のコンテンツ例をご紹介しています。
是非ダウンロードいただき、ご活用ください。

 
事例集_工場_サムネイルダウンロードはこちら

=========================================
 
クラウド型サイネージ配信サービス「PICLES」
 

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 


 

Topics: デジタルサイネージ

あわせて読みたい