Bitis ブログ

工場の見える化とは?実施のメリットや具体的な進め方、事例をご紹介

[fa icon="calendar"] 2023/10/20 10:00:00 / by ビーティスブログ編集部

ビーティスブログ編集部


 工場見える化

 

工場の見える化とは、生産現場の業務内容やデータを明確にすることです。工場の課題を抽出・改善するために役立ち、業務を効率化して生産性を高める効果が期待できます。

 

本記事では工場を見える化する方法や手順、見える化に役立つディスプレイを紹介します。




 

【目次】

 工場の見える化とは?

 工場を見える化するメリット

 工場を見える化する具体的な方法

  工場を見える化する手順

 工場の見える化を担うディスプレイ

      工場を見える化するポイント

 工場を見える化した事例

  まとめ

 

工場の見える化とは?

近年、製造業の生産現場における見える化が推進されています。見える化とは生産現場の業務内容やデータを一元的に集約し、誰もが理解しやすいようにすることです。

ここでは、見える化の概要や目的、重要性を解説します。

見える化の目的

工場を見える化する目的は、生産現場や生産体制に関する情報を明確にし、業務の課題を抽出して業務改善につなげることです。業務改善により業務を効率化し、生産性向上を目指します。

業務の効率化により人材不足への対策ができ、業績アップにもつながります。見える化による業務の効率化を図ることで、従業員に働きやすい環境を提供することも目的のひとつです。


見える化の重要性

工場の見える化は、工場全体の改善の基礎となる重要なプロセスです。工場全体の状況を客観的に把握できなければ、改善活動はできません。そのため、リアルタイムに稼働状況を確認できる見える化が求められています。

これまで見えなかった状態が見える化することで課題がわかり、対策を立てることができます。

前提となる見える化がうまく進まなければ、その後の対策も誤る可能性があり、見える化の役割は重大です。

工場を見える化するメリット

工場を見える化することで、以下のようなメリットを得られます。

  • 工場の課題がわかる
  • 生産効率が良くなる
  • レイアウトを見直しできる
  • 属人化を回避できる

それぞれ、詳しくみていきましょう。

 

工場の課題がわかる

見える化により現状を正確に把握できるため、無駄な工程や無理がある部分、効率の悪いプロセスなど、課題を発見しやすくなります。それらの課題を抽出し、改善策を考えられる点がメリットです。課題を解決して作業にかかる時間と手間を減らし、業務の効率化を図れます。

また、見える化により人が行なわなければいけない業務と機械などに任せられる業務の判断がつきやすくなる点もメリットです。業務プロセス改善の対策を立てやすくなるでしょう。


生産効率が良くなる

工場の見える化は、生産効率を良くする点もメリットです。客観的なデータで業務プロセスを説明できるようになるため、全体に共有しやすくなり、生産性向上につながります。

ひとつの製品を完成させるまでにはさまざまな工程があり、製品の種類や発注内容によっても変わります。現場の従業員が同じようにプロセスを把握していなければ、作業は非効率的で、安定した品質も保てません。

しかし、工場の見える化で業務プロセスを全体に共有し、標準化することができれば、品質の安定性も図れるでしょう。

 

レイアウトを見直しできる

工場の見える化は、レイアウトの見直しにも役立ちます。現場の適切なレイアウトは従業員数や扱う製品の種類・数量などで異なり、動線が適切でないと作業効率が悪くなります。現場の従業員が動きやすい効率的なレイアウトを採用することが大切です。

見える化により従業員の能力や行動などを分析できるため、働きやすさを考えた効率的なレイアウトに変更することができる点がメリットです。


属人化を回避できる

生産現場の大きな課題は、業務の属人化です。各工程で特定の従業員に依存する業務があると、それぞれで独自のやり方が行われます。業務内容がブラックボックス化してしまい、該当の従業員が欠勤などで不在になると、誰も対応できないというリスクがあります。

工場の見える化ではこのような業務の属人化を回避し、業務プロセスを誰もがわかるようにできるのがメリットです。

 

工場を見える化する具体的な方法

工場の見える化は、人の作業と設備の2点で行うことが必要です。ここでは、見える化の具体的な方法を解説します。

人の作業を見える化する

人の作業の見える化は、従業員の進捗状況や業務プロセスを可視化することです。

すべての従業員の進捗状況を見える化できれば、一部の従業員に負担が大きくなっているなどの状況を把握でき、改善につなげることができます。

マニュアルを作成して業務プロセスを見える化できれば、作業の標準化ができて品質の均一化も図れるでしょう。マニュアルがあることで、教育にかける時間や手間も省けます。


設備を見える化する

設備の見える化とは、生産設備をIoT化し、カメラを設置して画像を認識したり、センサーを取り付けて数値を可視化したりする方法です。

設備の見える化により設備の状態を把握でき、エラーや故障を事前に発見しやすくなります。

異常の際にはランプが点滅するなど、設備の状態がひと目でわかる仕組みを取り入れると
よいでしょう。

 

工場を見える化する手順


実際に見える化は、目的を明確にすることが大切です。課題解決に必要な設備を整え、セキュリティ対策を考えます。ルールを策定し、施策の効果は検証・改善を繰り返さなければなりません。

ここでは、工場を見える化する手順を紹介します。

目的を明確にする

工場を見える化する目的は、業務効率化の実現や生産ラインの安定化など、工場によりさまざまです。目的によって必要となるデータや対策方法は異なります。

どのデータを収集すればよいかわかるよう、目的はできるだけ数値や期限などを盛り込んで明確にしましょう。

見える化の施策をすべて同時に実施すると、コストが高くなる可能性もあります。一度にすべてを実現しようとするのではなく、優先順位を決めることも必要です。

課題に合う環境を整備する

次に、見える化するために必要な設備を整えます。見える化には、「インターネット環境の整備」「IoT機器の利用」「ITシステムの導入」のいずれかが必要です。

データを蓄積して分析しても、結果がひと目でわかる状態になければ、見える化につなげることはできません。自社の課題に対してどのような環境が必要なのかを考え、課題にあった環境を整備してください。


セキュリティ対策を考える

設備をインターネットに接続した場合、セキュリティ対策が欠かせません。サイバー攻撃や不正アクセスなどで情報が漏えいするリスクがあります。データを守るためには、パソコンやサーバー、IoT機器などのセキュリティ対策が必要です。

工場内にIoT機器を導入する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 問合せ窓口やサポートがない機器・サービスの導入を控える
  • 機器のパスワードが漏れないよう、初期設定に注意する
  • 使用しなくなった機器は電源を切る機器を手放すときはデータを削除する

IoT機器の導入では、運用ルールや規則の策定も大切です。



ルールを策定する

データの収集・整理には、共通ルールの策定が必要です。基準となる数値やトラブル時の対処法などをルール化しましょう。ルールを決めておくことで、万が一の際にも適切な対応ができます。

策定したルールは全従業員に共有することも大切です。ただ資料を配布するだけでなく、全員を集めて説明会を開いて読み合わせを行うのもよいでしょう。

策定の効果を検証・改善する

見える化の実行後は、データを分析して検証し、改善すべき点は対策を立てて実行していく繰り返しの作業が必要です。

例えば、生産効率の向上が目的であれば、作業時間や不良品の発生率などのデータを分析し、製造プロセスなどの見直しを図ります。

データから課題を抽出して検証するPDCAサイクルを回し、目的を達成しましょう。

 


工場の見える化を担うディスプレイ

工場の見える化で重要な役割を担うのが、ディスプレイです。工場内にディスプレイを設置することで、工場内のリアルタイムな情報を管理する側・現場の双方で把握しやすくします。

ディスプレイで作業の進捗や目標までの作業量などを表示すれば、現場の従業員は現状を把握し、目標が明確になってモチベーションアップにもつながるでしょう。

管理側もディスプレイでリアルタイムな情報を確認することで、作業遅延やトラブルなどの発生をすぐに把握できます。素早く適切な対応ができるでしょう。

ディスプレイを設置すれば、工場内でスマホやPCを見ることができない従業員に必要な情報を届けることができます。工場内での災害情報を素早く発信して共有できるのもメリットです。

工場内で手軽に情報を配信したい場合におすすめなのが、PICLESです。PICLESはクラウド型サイネージ配信システムで、複数あるサイネージをPCのブラウザ1つで一括管理できます。更新やメンテナンスの運用負担を軽減できるのがメリットです。難しい操作はなく、マウス1つで簡単にコンテンツを配信・管理できます。

地震などの災害情報を瞬時にサイネージに表示するオプションもあります。業務中に災害情報を受け取れない工場内にも、速やかな情報配信が可能です。

デジタルサイネージについては、以下の記事も参考になります。

 

工場を見える化するポイント

工場の見える化では、以下の2点がポイントです。

  • 小さな単位で見える化する
  • 使いやすさを重視する

ここでは、見える化する際のポイントについて詳しい内容を解説します。

小さな単位で見える化する

見える化では小さな単位でシステムを導入し、徐々に拡大していくことが大切です。

見える化のシステムであるIoTの導入は試行錯誤しながら効果を検証する要素が多く、実際にデータを収集してみなければどのような効果が生じるのか予測を立てにくい側面があります。まずはスモールスタートで始め、自社に合う体制を確立していきましょう。

また、昔ながらの工場など古い設備を長く使っている企業も多く、IoT化には多くの費用や時間がかかります。設備のIoT化を助成する制度が設けられている自治体もあるため、管轄の自治体に問い合わせてみるとよいでしょう。

使いやすさを重視する

導入する見える化のシステムは、実際に利用する現場の従業員にとって使いやすいものでなければなりません。多くの費用を投じても、操作方法が現場の業務プロセスに合わず使いにくいシステムでは、現場に浸透できず見える化の目的を達成できないでしょう。

導入を検討する段階から現場の意見を聞き取り、使いやすさを重視してシステムを決定することが大切です。


工場を見える化した事例

実際に工場の見える化を行い、成功している事例は少なくありません。成功例を見ることで、システムを導入する際の参考にできます。

ここでは、2つの事例をみてみましょう。

遠隔モニタリングシステムの開発・導入

自動車部品の製造メーカーでは自社で遠隔モニタリングシステムを開発し、生産性の向上に成功しています。

工程を監視するセンサーや設備からの信号を自動で収集し、生産にかかった時間や停止時間を24時間記録するシステムです。生産にかかるロスを見える化して発見した原因に対して対策を実施し、結果として生産性向上を果たしました。

同社では別会社を設立し、開発したシステムを他社に提供して収益を上げています。

 

電光表示板の設備

長く工場の見える化に取り組んでいる大手自動車メーカーでは、工程内の異常や呼び出しの情報をリアルタイムに表示する電光表示板を導入し、見える化に成功しました。

生産ラインのどこからでも見える位置に表示板を設置し、工程に異常があれば関係者に通知する役割を果たしています。異常が確認されたときは担当者が確認し、迅速に対処するという仕組みです。

電光表示板は生産進捗や稼働率も表示し、表示板を見ることで計画通りに生産が進んでいるかどうかを確認できます。

以下の記事では、デジタルサイネージを導入して成功した事例を紹介しています。

参考記事:デジタルサイネージ:オフィスでの情報共有活用事例

参考記事:オフィスサイネージの導入事例や効果、注意すべきポイントとは?


まとめ

 

工場の見える化は、生産現場の設備や業務プロセス、生産ラインなどの情報を可視化し、業務効率を高めます。工場内のレイアウト見直しや、属人化の解消といった効果も期待できます。

見える化するためには目的を明確にし、自社の課題に合う環境を整備しなければなりません。施策の効果を検証・改善していくことも大切です。

手軽に見える化できるのが、ディスプレイの導入です。工場内のリアルタイムな情報を配信したり、作業に必要な情報を表示したりするなど、多くの役割を果たします。緊急の災害情報を迅速に配信できることもメリットです。

クラウド型コンテンツ配信サービス『PICLES『』であれば工場のデジタルサイネージを一括管理し、遠隔にあるオフィスから情報を配信することも可能です。

工場の見える化で、生産現場の効率化を図りましょう。


最後に、工場でのデジタルサイネージ活用事例をご用意いたしました。
こちらの資料では、工場でデジタルサイネージを活用するポイントやケース別のコンテンツ例をご紹介しています。
是非ダウンロードいただき、ご活用ください。

 
事例集_工場_サムネイルダウンロードはこちら

=========================================
 
クラウド型サイネージ配信サービス「PICLES」
 

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 


 

Topics: デジタルサイネージ

あわせて読みたい