Bitis ブログ

省力化・省人化とは?具体的な施策と導入時の注意点・企業の最新事例について解説

[fa icon="calendar'] 2023/01/19 11:30:09 / by ビーティスブログ編集部 posted in デジタルサイネージ


 

 

労働力人口の減少により人材不足に悩む企業が増えている今日、省人化が注目を集めています。無駄な工程を削減して人員コストを減らす省人化は人手不足を解消するだけでなく、サービス品質の安定と標準化につながるのもメリットです。

本記事では省人化のメリットや具体的な施策について、紹介します。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

オフィスサイネージで社員のモチベーションアップ:第2話 社員の生産性向上やモチベーションアップにつながる情報共有のポイントを3つご紹介

[fa icon="calendar'] 2023/01/05 9:00:00 / by ビーティス_近藤優子 posted in デジタルサイネージ, モチベーションアップ


 

社員の生産性向上やモチベーションアップには「情報共有」が重要なカギとなります。
シリーズ第2話は、社員の生産性向上やモチベーションアップにつながる情報共有の3つのポイントご紹介します。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

POPなマーケティング ~その11~

[fa icon="calendar'] 2022/12/23 10:00:00 / by 沼澤 拓也 posted in デジタルサイネージ


 

◆POPを活用した実証実験~その11~◆

 広告コンテンツの傾向が以前と変化しています。企業が発信するコンテンツより、消費者が発信するコンテンツの効果がアップしています。

 この状況はメディアの盛衰に現れています。過去10年間、メディアの市場占有率からみてみるとわかります。
これまでの主力メディアといえば、マスコミ4媒体(以下、マスメディア)であるテレビ、新聞、ラジオ、雑誌でした。この4媒体を活用した企業や団体、いろいろな組織体の広告戦略の主軸でした。


続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

オフィスサイネージで社員のモチベーションアップ:第1話 社員のモチベーションアップや生産性向上における課題とは?

[fa icon="calendar'] 2022/12/22 9:00:00 / by ビーティス_近藤優子 posted in デジタルサイネージ, モチベーションアップ


 

広告や情報共有のツールとして利用されているデジタルサイネージですが、オフィスに導入することにより社員のモチベーションアップや生産性向上などに効果があることをご存知でしょうか。

本シリーズでは社員のモチベーションアップや生産性向上における課題やオフィスでのデジタルサイネージ活用方法・導入効果などをご紹介します。
シリーズ第1話は、モチベーションアップや生産性向上における課題をご紹介します。

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

デジタルサイネージの導入・運用費用の相場は?コスパの良い設置方法や活用事例を解説

[fa icon="calendar'] 2022/12/19 10:00:00 / by ビーティスブログ編集部 posted in デジタルサイネージ


 

 

近年、ディスプレイなどに映像を表示するデジタルサイネージを導入する企業が増えてきました。多くの情報を発信できるデジタルサイネージは高いマーケティング効果が期待できますが、気になるのは導入や運用の価格です。

本記事ではデジタルサイネージの導入や運用費用の相場について紹介し、費用対効果を高めるコツも解説します。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

デジタルサイネージとは?活用するメリットを詳しくご紹介

[fa icon="calendar'] 2022/12/13 11:29:36 / by ビーティス_市村亜也 posted in デジタルサイネージ

  

 

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターを用いて映像・画像などを表示する映像表示システムのことを指します。最近では駅や施設・店舗など身の回りのあらゆる場所に設置されているため、一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

「電子看板」とも呼ばれており、従来のポスターや看板の役割に代わるものとして普及しています。

 

このデジタルサイネージですが、使うことによりどのようなメリットがあるのでしょうか?デジタルサイネージの特徴を踏まえながら、メリットについて一つずつご紹介します。

 

デジタルサイネージの種類や役割について知りたい方はこちらの記事が参考になります。

デジタルサイネージの業種ごとの活用事例が知りたい方は以下からダウンロードすることができます。

・不動産業
・介護施設
・公共交通機関
・地域観光
・ショッピングセンター
・レジャー施設
・ビジネスホテル

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

企業がアバターを活用するメリットとは?遠隔・無人接客の成功事例も

[fa icon="calendar'] 2022/12/06 11:00:00 / by ビーティスブログ編集部 posted in デジタルサイネージ, アバター


 

 

アバターは遠隔接客に活用されるなど、ビジネスで注目を集めています。遠隔地にいながらアバターを介し、リアルタイムに会話できるのがメリットです。

本記事ではアバターをビジネスで利用するメリットやデメリット、成功事例について紹介します。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

POPなマーケティング ~その10~

[fa icon="calendar'] 2022/11/28 12:01:08 / by 沼澤 拓也 posted in デジタルサイネージ


 

◆POPを活用した実証実験~その10~◆

 価格が高いと需要は減少します。そのため、価格を下げて需要を高めようとする店舗(企業)が多く、低価格競争を誘発しデフレに陥る市場経済となります。
 価格を上げても需要を高めることができれば、店舗経営は安定します。
それだけではなく日本の市場経済も〝良いインフレ〟が期待できたかもしれません。今となれば遅きに失した感があるように〝悪いインフレ〟になっています。
市場経済はさておき、前述した「価格を上げても需要が高まる」ようにすることは出来ないのでしょうか?

 結論は可能です!

 今回の12番目のメソッドがそれで、ヴェブレン効果といいます。今のSNSによる〝映える消費〟は、この効果によるものです。


続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

インバウンド対策の効果的な対策方法は?業界別の成功事例・補助金について解説

[fa icon="calendar'] 2022/11/17 11:00:00 / by ビーティスブログ編集部 posted in 自己啓発, デジタルサイネージ, 観光


 

 

円安(2022年11月現在)が続く中、外国に居住する方々にとって訪日がより魅力的なものとなっています。インバウンド対策の強化は、観光業や宿泊業、飲食業などの幅広い業種にとって優先事項といえるでしょう。この記事ではインバウンド対策のポイントや課題、事例について具体的に紹介しています。ぜひご覧ください。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]

観光DXとは?意味やメリット・導入時の課題・活用事例をご紹介

[fa icon="calendar'] 2022/11/01 11:00:00 / by ビーティスブログ編集部 posted in 自己啓発, デジタルサイネージ


 

 

観光DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタルを活用してより魅力的な観光を実現することです。具体的な意味や、実際にデジタルを活用している分野や媒体などについて解説します。また、観光における不便を解決するシステムやツールについても具体的に紹介します。

 

続きを読む [fa icon="long-arrow-right"]